キャベツといんげんとじゃがいものポタージュ レシピ

キャベツといんげんとじゃがいものポタージュ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 3
うたともさん
うたともさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

先日、私の住む北軽井沢にて、料理研究家の日出山みなみさんの審査の元、スープグルメコンテストがありそこで銀賞を頂いたスープレシピです。
地元の旬のおいしい有機野菜を使い、無添加で素材の味を引き出したおいしいスープです。
どうぞおためし下さい。

材料

  1. キャベツ 1/2個
  2. じゃがいも 中3個
  3. 玉ねぎ 中1個
  4. モロッコいんげん 130g
  5. にんにく 1片
  6. オリーブオイル 少々
  7. 自然塩や岩塩 適量
  8. 野菜ブイヨンor顆粒コンソメ 小さじ2
  9.  1.5リットル
  10. 牛乳 250cc

作り方

  1. 1.

    キャベツはざく切り、じゃがいも、玉ねぎは皮をむき4等分位に、モロッコいんげんは半分に切り、にんにくは厚めに輪切りして、野菜を鍋に入れる。

  2. 2.

    1の鍋に、水をひたひたに入れる。(野菜のものによって若干水野料は調整してください。だいたい1.5ℓ位が目安です。)
    水を入れたら、オリーブオイル少々と野菜ブイヨンを入れて
    強火にかける。
    沸騰したら、弱火にして1時間弱煮込む。

  3. 3.

    野菜がとろとろになったら、一旦鍋を火からはずし冷ます。
    冷めたところで、鍋のスープと具をミキサーにかける。
    ミキサーにかけた具に牛乳250ccをいれ、再び弱火にかけ、沸騰寸前まで温める。
    最後に塩で味を調え、できあがり。

    ※隠し味にナツメグを一振り入れると更に美味しくなりま
    ¥す。
    ※またお好みで胡椒を入れても美味しくなります。

ワンポイントアドバイス

お子様でも野菜をたっぷり食べることが出来ますよ。
ちょっと時間がかかりますが、野菜を弱火でよ~~く煮込んで甘みを引き出すことが美味しくなる秘訣ですよ。

記事のURL:http://ameblo.jp/kitakaru-natural-life/entry-10653392197.html

  • (ID: r142136)
  • 2010/09/20 UP!

他の野菜のレシピ(290,923件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キャベツといんげんとじゃがいものポタージュ | レシピブログTOP