とうもろこしの中華スープ レシピ

とうもろこしの中華スープ
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 9
masamiさん
masamiさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

とうもろこしの甘さが引き立つ美味しいスープです。

材料

  1. とうもろこし 1本
  2. 玉ねぎ 1/4個
  3.  300CC
  4. 鶏ガラスープの素 大さじ1/2
  5.  小さじ1/8
  6. 溶き卵 1個分
  7. 葛粉 適量

作り方

  1. 1.

    とうもろこしの皮を剥き、包丁で実を削ぐ。

  2. 2.

    玉ねぎは繊維に直角に薄切りする。

  3. 3.

    葛粉に水を加えて溶いておく。

  4. 4.

    鍋に水・鶏ガラスープの素を入れて火にかけ、ふつふつとしてきたら、①、とうもろこしの芯、②を加え、柔らかくなるまで煮る。

  5. 5.

    トッピング用のとうもろこしの実を取分けてから(お好みで)、④をミキサーに移して撹拌する。

  6. 6.

    細かい網目のザルを使い、⑤を漉しながら再び鍋に戻す。

  7. 7.

    弱火にかけて、③の葛粉を適量加えて、軽くとろみをつける。

  8. 8.

    溶き卵を2回に分けて流し入れ、全体をゆっくりと混ぜて火を止める。

ワンポイントアドバイス

葛粉を使用する事で、とろみが持続します。
葛粉:水の割合は1:1です。
とうもろこしの芯を一緒に茹でると、良い出汁がでて甘みもプラスされます。

記事のURL:http://labonnetable11.blogspot.jp

  • (ID: r765522)
  • 2014/06/17 UP!

他のとうもろこしのレシピ(6,254件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
junjunさん

junjunさん  2015/07/16 UP!
masamiさん、はじめまして♪おお、とうもろこしの中華スープなんですね((´∀`*))/美味しそう!若かりし頃、海外に住んでいたのですが、ホームシックになると通う中華屋さんがあって、いつも頼んでいたスープなんです。週一で飲んでたかな(笑)これこれ、絶対に作りますね^^鶏がらスープの塩味で、とうもろこしの甘さが引き立つんですよね(*´ω`)丿

お返事: junjunさん、コメントをいただき有難うございました♪いつもと少し目先を変えて作ってみたところ、美味しくできたので、レシピをおこしました^^トロ~っとした食べるスープの様な感じです。好みで水と塩の量を調整して下さいね♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑とうもろこしの中華スープ | レシピブログTOP