清涼感!冷や汁そうめんby さくらさん

【料理紹介】

宮崎の郷土料理、冷や汁をそうめんでアレンジしてみました。ごはんだと、なんだか"ねこまんま"みたいに感じてしまう人も、そうめんに代えることでこんなにオシャレな1品に!
あるもので作れますので、ぜひお試しあれ♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
だし 350cc
味噌 大さじ2
きゅうり(薄切りして塩水に浸す) 1本
木綿豆腐 1/2丁
大葉(千切り) 5枚
魚の干物 1匹
いりゴマ(香りが出る程度にする) 大さじ4
そうめん 2~3束
2~3個

【作り方】

  1. 魚の干物を焼いて、熱いうちに細かく身をほぐす。この時、丁寧に骨を取り除きます。
  2. 鍋にだしを作り、火を止めて味噌をとかし入れる。
    ボウルに移し、氷を2~3個入れ冷やす。
  3. そうめんを表示時間通りゆでて、水でよく洗い皿に盛る。
  4. 2のボウルに、ほぐした干物・ゴマ・きゅうりの半量・大葉の半量・木綿豆腐を荒く手でほぐしながら加え混ぜ合わせ、
    器へ。残りのきゅうりと大葉を上から盛り付ける。

【ワンポイントアドバイス】

・魚の干物は、何でも良いです。(あじ、塩鮭、かます、鯛、カワハギ・・・)ブレンドしても◎
・一番大事なのは、骨を綺麗に取り除くこと。せっかくの清涼感が骨にあたってしまうと台無しです。
・きゅうりは、輪切りでOK。今回は飾り用だけ千切りに。
・豆腐は木綿でつくるとさらに滑らかさが出ます。
・だしに氷を加えるのは、時間短縮の為。もちろん時間があれば、味噌を加えてからじっくり冷やします。(その場合、だしを400ccにして氷をなくしてください。)