あったかいデザート『フランボワーズ・スフレ』 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

あったかいデザート『フランボワーズ・スフレ』 レシピ

あったかいデザート『フランボワーズ・スフレ』
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

下準備さえしておけばとっても簡単!パーティーのデザートのいかがですか?

材料

  1. フランボワーズピューレ 200g
  2. グラニュー糖 20g
  3. バター 10g
  4. 強力粉 15g
  5. 卵黄 1個
  6. 白ワイン 10cc
  7. 卵白 2個
  8. グラニュー糖 25g
  9. バター 適量
  10. グラニュー糖 適量

作り方

  1. 1.

    下準備をする。ココット型(10個)に薄くバターを塗り、グラニュー糖を振っておく。また、フランボワーズピューレは電子レンジで温めておく。
        

  2. 2.

    鍋にバターを入れて溶かし、振るった強力粉を加えてよく炒める。*バターが焦げないように注意して下さい。

  3. 3.

    2に温めたフランボワーズピューレを少しずつ加えながらよく混ぜ、とろみがつくまで煮詰める。

  4. 4.

    砂糖、卵黄、白ワインを順に加える。(フランボワーズ液)*砂糖の量は使用するフランボワーズピューレの甘さにより加減して下さい。

  5. 5.

    ボウルで砂糖を2~3回に分けて加えながらしっかりとした角が立つメレンゲを作る。

  6. 6.

    フランボワーズ液にメレンゲを2回に分けて加える。

  7. 7.

    生地をバターを塗り、砂糖を振ったココット型に入れる。
    *カレースプーンを使うと入れやすいです。型の7~8分目を目安に入れて下さい。

  8. 8.

    天板に並べたら湯を張り、200℃に温めたオーブンで10~12分蒸し焼きにする。*オーブンの温度と焼成時間は電気オーブンを使用しています。ご自宅のオーブンの様子を見ながら焼いて下さいね。

  9. 9.

    出来立てを直ぐに召し上がって下さい。時間が経つとしぼんでしまい、悲しい思いをします。

ワンポイントアドバイス

フランボワーズピューレを温めておくこととホイッパーでかき混ぜることがダマを作らないコツです。もしダマになってしまったら裏漉しして下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑あったかいデザート『フランボワーズ・スフレ』 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP