豚 豚 子豚まん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

豚 豚 子豚まん レシピ

豚 豚 子豚まん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

お馴染みの豚まんを豚の形に作ってみました。食べやすいひと口サイズになっています。

材料

  1. 豚肉 180g
  2. 春雨 10g
  3. 長ネギ 1/2本
  4. 生姜 15g
  5. 干し椎茸 1枚
  6. 醤油 大1
  7. ゴマ油 小1
  8. 片栗粉 小2
  9. 干しブドウ 3粒
  10. ホットケーキ(蒸しパン)ミックス 仕上がり目安210g

作り方

  1. 1.

    中あんを作る。豚肉180gをミンチにし、戻して刻んだ春雨、戻して刻んだ干し椎茸、長ネギのみじん切、生姜のみじん切り、醤油、ゴマ油、片栗粉を合わせて捏ねたら12個に丸めておく。1個約30g

    1個=約30gに丸めたあんを1個=15gの皮で包んでいます

  2. 2.

    皮を作る。お好みのホットケーキ(蒸しパン)ミックスの記載に添って生地を作る。

  3. 3.

    生地15gで30gの中あんを包む。

  4. 4.

    余った生地で豚の鼻、耳、尻尾を付ける。

  5. 5.

    レーズンを小さく切って豚の目にする。
    * 小粒のレーズンでも1粒で豚4個分になりました。

  6. 6.

    強火で15分蒸す。

ワンポイントアドバイス

薄味にしてあるのでお好みで辛子酢醤油を付けて召し上がって下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豚 豚 子豚まん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP