韓国風黒酢酢豚by 食楽苑 金魚さん

【料理紹介】

今注目されている黒酢を使い、さっぱりと仕上げた酢豚です。美容や疲労回復に効果バツグンの黒酢をたっぷり使い韓国風にアレンジしました。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
肩ロース 320g
(あん)黒酢 大さじ3
(あん)醤油 大さじ1.5
(あん)砂糖 小さじ2
(あん)塩 耳かき1
(あん)片栗粉 小さじ2
(あん)スープ 70cc
(あん)鷹の爪 ホール

【作り方】

  1. あんの材料はボウルに全部入れ良くかき混ぜておきます。肉は約20gの角切り、包丁の背でたたいて筋を切ると柔らかく仕上がります。
  2. 肉の下味は、酒・醤油・こしょう・粉唐辛子(粗びき)・溶き卵・サラダ油・片栗粉を全部併せてよく混ぜ、肉を入れて10分ほどおきます。
  3. 揚げ油を170℃に熱し2で衣をつけた肉を一つ一つずつ落とし入れます。周りが白くなったら箸で混ぜながら4分ほど揚げます。
  4. 香味油を作ります。鍋に油とニンニク、ネギを中火にかけゆっくりとへらで返しながら全体を炒めます。にんにくが色づいたらにんにくとネギを取り除き、酒を回し入れ香味油が出来ます。
  5. 香味油の入った鍋に1で作ったあんをもう一度良くかき混ぜてから流し入れ、ぶつぶつととろみが付くまでへらで良くかき混ぜます。
  6. あんが出来たらその上に4で揚げ上がった衣の付いた肉を入れ仕上げのごま油を回し入れ軽く3~4回かき混ぜて完成です。

【ワンポイントアドバイス】

6であんを作るときに良くかき混ぜて下さい。良くかき混ぜることによってあんに光沢が出来きるからです。