紅茶といちごヨーグルトクリームロール レシピ

紅茶といちごヨーグルトクリームロール
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 2
ゆうかさん
ゆうかさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

もっちりした紅茶生地に、さっぱりとジューシーないちごクリームを巻きました。
生地にコンポートを塗ってあるのでいちご風味たっぷりです。

材料

  1. 牛乳 75㏄
  2. バター 25g
  3. 紅茶ティーパック(アールグレイ) 2パック(4g)
  4. 薄力粉 30g
  5. コーンスターチ 8g
  6.  3個
  7. 上白糖 45g
  8. 生クリーム 80g
  9. マテルネいちごコンポート 50g+50g
  10. プレーンヨーグルト 30g

作り方

  1. 1.

    オーブンの鉄板に大きさにクッキングシートを敷いておきます。薄力粉とコーンスターチはあわせてふるいます。

  2. 2.

    鍋に牛乳・バター・ティーパックから出した紅茶の葉を入れ沸騰させます。
    火からおろし、(1)の粉を加え木べらで混ぜます。

  3. 3.

    ひとかたまりになったら再度火にかけ、生地にツヤがでるまで混ぜます。粗熱を取ります。

  4. 4.

    卵1個と卵黄2個を混ぜあわせ、(3)に少しづつ加え、泡だて器でなめらかになるまでかき混ぜます。

  5. 5.

    別のボウルに卵白を入れ、角がゆるやかに立つまで泡立て、砂糖を3回に分けて加え、さらに角がピンと立つまで泡立てます。

  6. 6.

    (4)に(5)を3分の1量入れ切るようによく混ぜます。
    残りのメレンゲを加え切るように混ぜ合わせます。

  7. 7.

    鉄板に(6)を流し入れ、平らにならします。
    170℃のオープンで10~12分焼きます。

  8. 8.

    網の上にひっくり返し冷まします。

  9. 9.

    生クリームにいちごコンポート(50g)を入れ、9分立てに泡立てます。ヨーグルトをあわせます。

  10. 10.

    生地のクッキングシートをはがし、焼き目を上にし、いちごコンポート(50g)を塗ります。さらに(9)のクリームをぬります。

  11. 11.

    手前から巻き、ラップに包み冷蔵庫で1時間程度休ませます。お好みの大きさに切ります。

ワンポイントアドバイス

・(3)の粗熱は濡れふきんなどにのせ、卵が固まりが出来るのを防ぎます。
・(4)ではブレンダーやフードプロセッサーを使うとあっという間です。
・卵白のボウルは水分や油分がつくとメレンゲができません。

記事のURL:

  • (ID: r1052545)
  • 2016/04/19 UP!

他のイチゴのレシピ(20,181件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑紅茶といちごヨーグルトクリームロール | レシピブログTOP