自家製!かぶのお漬物☆ レシピ

自家製!かぶのお漬物☆
この記事をお気に入りに追加する 53 おいしそう! 18
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:2人分

料理紹介

お漬物って買うと結構高いんですよね!
今の季節、かぶは安く手に入るので、たくさん作ってストック
しておけば便利ですよねぇ(*^^)v
今回は少量ですが、分量を増やして毎日食卓に!!
作り方もすごく簡単です☆

材料

  1. かぶ 2分の1
  2. 塩昆布 ひとつまみ
  3.  少々
  4.  小さじ2強
  5. 砂糖 小さじ1

作り方

  1. 1.

    かぶはきれいに土を洗い落し、皮を剥きます。
    葉は切り落とし1cm長さに細かく切ったら、
    ビニール袋に入れ、軽く塩を振っってよく揉みます。
    砂糖と酢は混ぜ合わせておきます。

  2. 2.

    しんなりしてきたら、あらかじめ混ぜ合わせておいた甘酢を
    入れたら揉みます。

  3. 3.

    最後に塩昆布を入れ、全体をよく揉んだら、袋の空気を抜き
    縛って冷蔵庫で半日程寝かせたら完成♪

ワンポイントアドバイス

塩昆布の旨みと甘酸っぱさが食欲をそそります。
また葉の部分を入れる事によって食感も楽しめます。
お好みで一味唐辛子やなめこ等を入れても良いですね!!

記事のURL:http://kuishinbo99.blog13.fc2.com/blog-entry-67.html

  • (ID: r111262)
  • 2010/07/24 UP!

他の昆布のレシピ(58,492件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑自家製!かぶのお漬物☆ | レシピブログTOP