自宅の片手鍋でも美味しいパンが焼けた!by 光司さん

【料理紹介】

オーブンがなくても普通の鍋で美味しいパンを焼くことが出来ますよ。

【人数】:1人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 140g
2g
砂糖 20g
卵(S) 1個
ドライイースト 2g
水(ぬるま湯) 30~50ml
オリーブオイル(バター) 大さじ1

【作り方】

  1. 計量カップにドライイーストを入れ、少量の水と混ぜて15分ほど放置してイースト菌を目覚めさせます。
  2. そこに小さめの卵を入れ、計量カップの総量が80mlになるように水を少しずつ足して調整します。
  3. 小麦粉と塩と砂糖を入れたボールに、2で作ったものを混ぜてこねていきます。ある程度まとまってきたらオリーブオイルを入れ、生地が滑らかになるまでこねていきます。
  4. 生地が透けるぐらい薄く伸ばせるようになったら、ひとまとめにしてボールにラップをして一時発酵させます(90~180分、室温によって違います)。
  5. 一時発酵で膨らんだ生地を四等分し、丸めて鍋に入れて蓋をして二次発酵(30~60分)させます。この時に鍋の隅に置くのではなく、5~7mmほど開けて置いてください。
  6. 鍋の中で生地が1.3倍ぐらい膨らんだら弱火で焼いていきます。表側が8分、裏返して6分ほど焼いて完成です。

【ワンポイントアドバイス】

鍋の側面からも火が入るので、中までしっかりと火を通すことができます。火をつけるとさらに膨らむので、ぴっちりと寄せる必要はありません。火傷に注意しながらひっくり返してください。