カップケーキでサンタさん レシピ

カップケーキでサンタさん
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 3
おかめさん
おかめさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ホットケーキミックスを使って混ぜるだけの簡単カップケーキ!自分らしくデコってサンタさんやクリスマスツリーを作ってみてください。

材料

  1. ホットケーキミックス 200g
  2. オリゴ糖 大2
  3. オリーブオイル 大2
  4. 牛乳 200ml
  5. 生クリーム 200ml
  6. グラニュー糖 大1
  7. 練乳 大1
  8. チョコペン 好きなだけ
  9. 抹茶 小2
  10. ビスケット 数枚
  11. 砂糖菓子 好きなだけ
  12. アポロ 数個

作り方

  1. 1.

    ボウルに、ホットケーキミックス、オリゴ糖、オリーブオイル、牛乳を入れて混ぜる。

  2. 2.

    180度に予熱したオーブンで15分。1を型に入れて焼く。

  3. 3.

    生クリームをグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立てる。練乳も入れて混ぜる。

  4. 4.

    生クリームの半分はクリスマスツリーにするため、抹茶を入れて混ぜる。

  5. 5.

    2のカップケーキが冷めたら練乳味の生クリームと抹茶練乳の生クリームを絞り、デコレーションする。

  6. 6.

    サンタさんはビスケットにチョコペンで顔を書いててっぺんにはアポロをのせました。ツリーは砂糖菓子でデコレーションしました。

ワンポイントアドバイス

事前にビスケットにサンタさんの顔を書いて、チョコを固まらせてください。デコレーションは好きなようで良いと思います。私はあまり絵を書くのが得意じゃないので、サンタさんはこれが限界でした……。

記事のURL:

クリスマスレシピコンテスト2018|レシピブログ
このレシピはクリスマスレシピコンテスト2018|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r1331746)
  • 2018/12/22 UP!

他の生クリームのレシピ(60,580件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カップケーキでサンタさん | レシピブログTOP