お酒のおつまみにコレ!ソラマメの簡単塩ゆで レシピ

お酒のおつまみにコレ!ソラマメの簡単塩ゆで
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

ソラマメの味わいは、非常に独特で賛否両論ある旬な食材。
生のままだと、あまり香りは感じないソラマメです。
が、塩ゆでする事によって、美味しくなると共に、独特な味わいのある食材で、4月を代表する食材の1つです。
塩ゆで用のお湯に、お酒を少々入れてゆがく事によって、青臭さを取り除く事が出来ます。
また、その味わいは、この時期にしか味わえない旬の食材であり、簡単に出来るお酒のおつまみとしても、オススメです。

材料

  1. ソラマメ 300g(鞘付き)
  2.  1ℓ
  3.  10g
  4.  大1
  5. 食塩 少々

作り方

  1. 1.

    ソラマメを鞘から外して、取出します。

  2. 2.

    黒い部分の反対側に、下記の写真位に切れ込みを入れます。

  3. 3.

    鍋に水・塩・酒を入れ火にかけ沸騰させます。沸騰したら、ソラマメを入れて、2分30秒~3分位茹でます。

  4. 4.

    2分30秒~3分位経過したら、ザルに切り、自然に冷まします。

  5. 5.

    ソラマメの皮を剥いて、塩を付けて完成です。

ワンポイントアドバイス

◆切れ込みを入れすぎてしまうと、中のソラマメが、塩ゆでし終わった後、食べようと思った時に、二つに割れてしまう場合があります。
その為、切れ込みを入れすぎない様に、注意が必要です。
◆通常ソラマメを塩ゆですると、青臭さが残ってしまう場合があります。
しかし、酒を少々加える事によって、臭み取りの働きが働き、青臭さが軽減でき、ソラマメ本来の独特な味わいを楽しむ事が出来ます。
◆流水を流して冷ますと、ソラマメのうま味が水に流れ出てしまい、美味しくなくなります。
その為、おか上げ(ザルに切り自然に冷ます事)で冷ます事をオススメ致します。
◆自然に冷ましている時に、余熱で少し火が入り柔らかくなる為、2分過ぎた位に一度柔らかさを確認すると良いです。
また、私は3分位でザルに切り、自然に冷ましましたが、少し柔らかいかな?と思う位の固さでした。
その為、2分を過ぎた位で、一度確認する事をオススメ致します。

記事のURL:https://dream44cook.com/soramamenosioyude/

  • (ID: r1283410)
  • 2018/06/09 UP!

他のそらまめのレシピ(1,012件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お酒のおつまみにコレ!ソラマメの簡単塩ゆで | レシピブログTOP