【減塩レシピ】胡瓜とプレーンヨーグルトの和え物 レシピ

【減塩レシピ】胡瓜とプレーンヨーグルトの和え物
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

旬は5月からですが、だんだんとスーパーなどに出回る事の多くなってきた『きゅうり』です。
旬が外れると、1本が100円を超える事ありますが、だんだんと気温が高くなってくるに連れて、値段も落ち着いてきて、手に入りやすくなってきています。
また、今回はプレーンのヨーグルトを使用しています。
塩は少し含まれていますが、減塩レシピのおかずとしてもオススメです。

材料

  1. きゅうり 3本
  2. ☆ヨーグルト 150g
  3. ☆米酢 大2
  4. ☆砂糖 小1
  5. ☆塩・胡椒 少々
  6. ☆サラダ油 大2
  7. ☆塩 適量
  8. 糸唐辛子 適量

作り方

  1. 1.

    きゅうりは薄く小口切りにします。

  2. 2.

    切ったキュウリは、ボールに移し、塩を入れ、手でもみます。塩もみしたきゅうりは、きゅうりの中にある水気を出す為、15分以上そのまま置いておきます。

  3. 3.

    きゅうりを置いている間に、☆の調味料(ヨーグルト・米酢・塩・胡椒・砂糖・サラダ油)をボールに入れ合わせて置きます。

  4. 4.

    塩をしてから15分以上経過し、きゅうりから水分が良く出ていたら、ザルに入れ、手でもみながら塩を抜きます。
    ※塩が抜けているかは、食べてを確かめると良いです。

  5. 5.

    4で塩が抜けたら、水気をよく絞り、3のドレッシングと合わせます。

  6. 6.

    器に盛り付けて上に糸唐辛子を乗せたら完成です。

ワンポイントアドバイス

◆ヨーグルトにも、有塩・無塩の2種類があります。有塩は味がしっかりと付いている為、無塩の方が料理のする際には、向いていると思います。
◆包丁でうす切り出来ると良いですが、スライサーを使用しても良いです。
◆食材に塩をまぶし、食材に含まれる水分を抜いていく場合は、塩が多ければ多いほど、早くに水分を抜く事が出来る為、時間も短縮する事が出来ます。
しかし、塩が多すぎると、塩がもったいない為、適量をオススメ致します。
◆胡瓜の中の水分を全て抜く事は出来ませんが、可能な限り手で絞って抜く事をオススメします。
合わせて置いたドレッシングの味が薄くなった場合は、調味料を足して調整する方法もあります。
◆多少アクセントが欲しい場合は、一味唐辛子や、糸唐辛子を乗せると見た目も華やかになります。

記事のURL:https://dream44cook.com/kyuuri-yo-guruto/

  • (ID: r1283400)
  • 2018/06/08 UP!

他のキュウリのレシピ(56,447件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【減塩レシピ】胡瓜とプレーンヨーグルトの和え物 | レシピブログTOP