カサゴの赤パプリカソース | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

カサゴの赤パプリカソース 動画あり レシピ

カサゴの赤パプリカソース
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

結構時間がかかる料理なので、大事なときや、大切な人のために作ると喜ばれるかもしません。目で楽しめる料理でもあります。

材料

  1. カサゴ 1尾
  2. タイム 適量
  3. たまねぎ 1/2個
  4. ジャガイモ 1個
  5. ゆで卵 1個
  6. 生クリーム 大さじ2
  7. バター 10g
  8. 赤パプリカソース ----------
  9. 赤パプリカ 1個
  10. たまねぎ 1個
  11. にんにく 少し
  12. バター  5g
  13. オリーブ油 小さじ1
  14. ブイヨン 300ml

作り方

  1. 1.

    ①カサゴの下処理をする
    内臓を取り、カサゴのヒレ(尾びれ以外)はすべて切ります。ウロコを包丁などを使って取ります。動画のように魚の背ビレから包丁を入れ両方とも切って、はさみで中骨を切り落とします。残った腹骨を取って、下処理は完成です。

  2. 2.

    ②詰め物を作る 
    ジャガイモ、たまねぎ、ゆでたまごをそれぞれ細かく切っておきます。フライパンにバター→たまねぎ→ジャガイモの順できつね色になるまで熱します(中火) 
    色づいたらゆでたまごを入れて、中火で温めます。 3分程温めたら火を止めて、生クリームを大さじ2入れ、かき混ぜます。詰め物はこれで完成です。

  3. 3.

    ③カサゴに詰めてオーブンへ
    カサゴには塩コショウ、オリーブ油を付けておきます。カサゴに作ったものを詰めます。はみ出ても焼けるので大丈夫です。最後にタイムをのせて(パウダーでもOK)、 オーブンの200℃で15分焼きます。私の場合は740Wで12分、余熱で3分焼きました。

  4. 4.

    ④赤パプリカソースを作る
    フライパンでバターとにんにくを熱し、輪切りたまねぎと細かくした赤パプリカを焼きます(中火)。10分ほど熱したら、ブイヨン300mlを加えます。今回はブイヨンとして市販のマギーブイヨンを使います。300mlの熱湯に1~2個入れてかき混ぜ、フライパンに注ぐだけでできます。ローズマリーを入れるとさらに香りが出ます。ぐつぐつ10分ほど煮込みます。ある程度蒸発させてください。
    煮込んだらミキサーで1分ほどかけて、赤パプリカソースは完成です。カサゴが焼けたらお皿に盛って、赤パプリカソースをかけます。あとは飾りなんかを置いて、料理の完成です!

ワンポイントアドバイス

カサゴは、じっくり中まで温めてください。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カサゴの赤パプリカソース | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP