[介護食用]白麻婆豆腐 レシピ

[介護食用]白麻婆豆腐
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 3
紅雪さん
紅雪さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

最近我が家のブームになっている白麻婆豆腐。
祖父にも喉ごしの良いものを食べて欲しいと思い、作りました。
挽き肉はえんげ機能が低下している祖父には厳しいので、代わりにたまねぎをみじん切りにして入れました。

材料

  1. 絹ごし豆腐 1丁
  2. たまねぎ 中1個
  3.  200cc
  4. 中華だし 大さじ1
  5. 生姜 2cm
  6. にんにく 1cm
  7. オイスターソース 小さじ1
  8. とろみ剤(片栗粉+水でOK) 適量

作り方

  1. 1.

    お湯を沸かし、角切りにした豆腐を入れて2分ゆで、ザルにあげておく。(水切り)

  2. 2.

    たまねぎをみじん切りにして少し水をかけて、ラップをしてレンジで5分加熱。一旦取りだし、かき混ぜて3分加熱。
    柔らかくなるまで。様子をみながら加熱時間は調節してください。

  3. 3.

    フライパンに胡麻油を熱し、生姜、にんにくを入れる。
    香りがたってきたら(2)を入れて炒める。

  4. 4.

    水、酒、オイスターソースを入れて一煮立ちさせ、(1)を入れて更に一煮立ちさせる。

  5. 5.

    とろみをつけて出来上がり☆

ワンポイントアドバイス

たまねぎを焦がさないように注意してください。
たまねぎから出た水も一緒に入れてくださいね。甘味が出ておいしいですよ(*´∀`)♪
挽き肉を入れてももちろんおいしいです。(鶏挽き肉がおすすめ)
咀嚼、えんげ機能の状態によって調節してくださいね。

記事のURL:

  • (ID: r1288714)
  • 2018/06/28 UP!

他のたまねぎのレシピ(33,835件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑[介護食用]白麻婆豆腐 | レシピブログTOP