鶏むね肉の梅肉大葉焼き レシピ

鶏むね肉の梅肉大葉焼き
この記事をお気に入りに追加する 285 おいしそう! 74
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

鶏むね肉に片栗粉、日本酒、梅肉を揉み込み、大葉で巻いてから串に刺してフライパンで焼きます。しっとりした焼き上がりで大葉と梅肉の香りがとてもいいですよ。

材料

  1. 鶏むね肉 1枚(300g)
  2. 大葉 13枚
  3. 梅干し 1個
  4. レモン 1/12個
  5. ミニトマト 1個
  6. サラダ油 小さじ1
  7. A:日本酒 大さじ1
  8. A:しょう油 小さじ1
  9. A:片栗粉 大さじ1

作り方

  1. 1.

    鶏むね肉は皮を取り、2cm角位に切ります。大きさは無理に揃えなくてもいいです、断面が2cm角で長さは長めでもOK 。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2752.html

  2. 2.

    梅干しは種を取り除き、包丁で細かく刻みます。これをボウルに入れ、1)の鶏むね肉、Aを加えて手でもみます。肉が水気を吸ったらOKです。

  3. 3.

    大葉は縦半分に切ります。大葉の裏を上にしてまな板に置き、2)の鶏むね肉をのせて巻きます。これを竹串(100円ショップで焼鳥用が売ってます)で刺します。その時、大葉の巻き終わりを留めるように刺します。大葉の裏側を内側にして巻くのは、大葉の香りは表でなく裏側にあるからです。巻いたあと串で刺す時、巻き終わりを留めるようにと書きましたが、綺麗に留められなくても大丈夫です。下処理で片栗粉を使っているので大葉が張り付いてくれます。同じように鶏むね肉を大葉で巻いて串に刺します。1串が50~60g位になるように刺すといいです。

  4. 4.

    フライパンにサラダ油をしいて中火にかけます。熱くなったら(串を入れたら軽く、ジューっと音がするくらい)3)の焼鳥串を入れてとろ火にします。フタをして5分焼きます。片面を焼いたら返して再び蓋をかぶせ、4~5分焼いて熱を通します。火力はとろ火のままです。焼けたら皿に盛りつけ、ミニトマト、レモンを添えて完成です。

ワンポイントアドバイス

2人用レシピにしてますが5本作れます。これに天ぷら衣をつけ、油で揚げてもいいです。

記事のURL:

  • (ID: r816671)
  • 2014/10/16 UP!

他の肉のレシピ(151,743件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏むね肉の梅肉大葉焼き | レシピブログTOP