エビチリ レシピ

エビチリ
この記事をお気に入りに追加する 23 おいしそう! 11
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

海老の下処理をしっかりとすることで、おいしいエビチリになります。作り置きの自家製チリソースを使っているので、お好みで辛味を調整できます。

材料

  1. エビ 200g
  2.  小匙1/4
  3. 胡椒 適宜
  4. 卵白 1/4個分
  5. 片栗粉 大さじ1~2
  6.  2個
  7. 塩、コショウ 適宜
  8. サラダ油 大さじ1と1/3
  9. チリソース 1/2~1カップ
  10. 刻みネギ 適宜

作り方

  1. 1.

    エビの下処理をします。
    エビの殻をむき、背中に包丁で切れ目を入れ、背わたを取り除く。

  2. 2.

    塩をふりかけてでよくもんでヌメリをだして、ヌメリが出たら水で洗い流す。
    水気を手でぎゅうっと絞り、ペーパータオルなどでくるみ、水分を完全に吸い取らせます。

  3. 3.

    エビ200gに対し、塩小さじ1/4とこしょう適宜をふりかけて混ぜ、塩をなじませる。

  4. 4.

    卵白1/4個分と片栗粉大さじ1~2をふりかけ、よく混ぜて卵白をエビに絡ませる。

  5. 5.

    最後にサラダ油小さじ1を加え、馴染ませたらラップを被せ、冷蔵庫で、しばらくなじませる。

  6. 6.

    フライパンにサラダ油大さじ2/3をいれ中火にかける。
    フライパンが熱くなったらエビを炒めます。
    両面をサッと炒め、横から見るとエビの厚みの1/3を残して火が入った状態にして下さい。

  7. 7.

    チリソースを加え、チリソースが沸騰し、エビと馴染んだら火を消します。予熱でどんどん火が入るので、すぐに皿に移すか、フライパンの底を水で冷まして、エビに火が入りすぎるのを防ぎます。エビに火が入ってるか不安な時は、大きめのエビを選んで、切ってみてください。身が白くなっていれば大丈夫。

  8. 8.

    別のフライパンにサラダ油2/3を入れ強火にかけます。卵をボウルに溶き、塩と胡椒を少し加え、とろとろの炒り卵をつくります。熱いフライパンに卵液を入れたら一混ぜし火を消します。フライパンの底を水で冷やし、温度を下げ、とろとろの炒り卵をエビチリにかけ、刻みねぎを散らしたら完成です。

ワンポイントアドバイス

エビはむきエビでもいいですが、殻付きの鮮度のいいエビを買ってきたほうがいいようです。冷凍解凍の小さなエビでも、美味しいエビチリが作れます。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/kinniku/2011/09/2011in.html

  • (ID: r417679)
  • 2012/04/24 UP!

他のエビのレシピ(38,346件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑エビチリ | レシピブログTOP