とろ~りプリン レシピ

とろ~りプリン
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 4
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

バニラビーンズ、生クリームに上等のを使い、オーブンで30分以上加熱しました。とてもとろりとして口当たりがなめらかなプリンです。

材料

  1. グラニュー糖 200g
  2.  1カップ
  3. 熱湯 1/2カップくらい
  4. 牛乳 300cc
  5. 生クリーム 200cc
  6. 全卵 2個
  7. 卵黄 4個
  8. グラニュー糖 70g
  9. バニラビーンズ 3センチ

作り方

  1. 1.

    カラメルソースを作ります。
    グラニュー糖と水を鍋に入れ火にかけます。鍋は底が厚いのがいいです。
    火力は強火でいいですが、鍋の側面に火が当たらない位の方がいいです。火にかけると混ぜたくなりますが混ぜません。カラメルを作る過程では混ぜずに、時々、鍋を揺する程度です。

  2. 2.

    シロップ液が沸騰してきます。最初は水分がどんどん飛んで、普通に沸騰していますが、そのうち、水分がなくなると細かい泡になります。そして、透明だったシロップ液に色がついてきます。

  3. 3.

    色がついてきはじめたら、あとは早いです。一部に茶色いカラメルができはじめたら中火に落とし、鍋を軽くゆすりながら加熱します。この時、温度は160度以上になってますから、カラメル液が跳ねないよう、こぼさないように注意してください。手にかかると大やけどです。

  4. 4.

    火を消します。
    そして、プリン型に小さじ1杯づつ、原液のカラメルを流します。流したカラメル液はすぐに固まり、飴のようになります。

  5. 5.

    残ったカラメル液を熱湯で伸ばし、カラメルソースにします。
    鍋のカラメル原液の温度は180度位になってます。ここに水分を入れると、当然、激しく沸騰します。予めなべ底を濡れ布巾(ベチャベチャに濡らす)等で少し冷ましてもいいです。柄の長いスプーンを用意し、熱湯をすこしずつ加えながら混ぜます。もし、途中でカラメルが固まってしまったら、弱火にかけ、溶かしながら混ぜるといいです。カラメルソースは温度が下がると固くなるから、少しずつ熱湯を混ぜ、少しずつ温度を下げながらつくると間違いないですね。

  6. 6.

    プリンを作ります。
    全卵と卵黄、グラニュー糖50gを泡立てないように混ぜます。

  7. 7.

    バニラビーンズ3センチを切り開き種をしごき出します。

  8. 8.

    牛乳にグラニュー糖20gと⑦を加え中火にかけ、80度くらいまで加熱します。ここでは牛乳を沸騰させないように注意します。

  9. 9.

    ⑧の温度を50度位まで冷まし、⑥に加え、泡立てないように混ぜます。私は温水器の温度を45度に調整し、温水器のお湯で⑧を冷ましました。

  10. 10.

    ⑨に生クリームを混ぜ、目の細かいザルで漉します。裏ごし器でこしました。

  11. 11.

    漉したプリン液にキッチンペーパーを浮かべ、細かい泡を取り除きます。

  12. 12.

    ⑪を45度の湯に浮かべ、温度を上げる。

  13. 13.

    カラメル原液を流し固めたプリン型に③を注ぐ。オーブン天板にのせ、天板に45度のお湯をプリン型の半分くらいの高さまで入れます。

  14. 14.

    ⑬にアルミホイルかバットをフタ替わりにのせ、150度のオーブンで20分~40分焼きます。最初の20分は連続で、その後は10分単位で加熱しました。

  15. 15.

    かたまったら冷まし、冷蔵庫に入れる。

  16. 16.

    お皿に盛り付け、5のソースをかけて完成です。

ワンポイントアドバイス

材料は小さ目のプリン型10個分です。
カラメルを作る間はコンロの前から離れないでください。目を離したらいけません。
カラメルは上白糖でもいいですが、上白糖とグラニュー糖でつくったのの味を比べると、グラニュー糖のほうが、すっきりしてるみたいです。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/kinniku/2011/09/post-178.html

  • (ID: r417556)
  • 2012/04/24 UP!

他のプリンのレシピ(18,950件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑とろ~りプリン | レシピブログTOP