【文学飯】米原万里さんの「旅行者の朝食」を作ってみた レシピ

【文学飯】米原万里さんの「旅行者の朝食」を作ってみた
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Marichanさん
Marichanさん
ロシア語通訳の第一人者、 米原万里 さんをご存知ですか。若くして亡くなってしまった 米原 さんですが、いつも食べ物のことばかり考えている私にとっては、食べ物の事でいつも頭が一杯な人の第一人者、食いし...
ブログ記事を読む>>
  • (ID: b16673603)
  • 2017/03/08 UP!

他の米のレシピ(94,142件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
outra_praiaさん

outra_praiaさん  2017/03/12 UP!
ハルヴァ、楽しみにしてます。思い出したんですが、アフリカ、中米文学等の翻訳家の、中村和恵さんの「地上の飯/皿めぐり航海記」という本も、世界の色んな食べ物の事ばかりをモチーフにした本で、面白いですよ。今読んでる片寄眞木子さんの「南蛮料理のルーツを求めて」も、軽く読める本だけど、中々面白かったです。

お返事: おお、本のご紹介ありがとうございます。どっちも面白そう・・読みたいリストに入れました!!

outra_praiaさん

outra_praiaさん  2017/03/08 UP!
こんにちわ。初めまして。先日フォロー頂いた者ですが、以前、ネットでブログを読んだ事があり奇遇に驚きました。が、一体何の記事かしら?と思ってたら、この「旅行者の朝食」のレシピでした^^。この本で一番印象深いのは、あの有名なハルヴァの項目です。あの文章には、文化論的に、すごく影響受けました。

お返事: わー、初コメントありがとうございます!以前私のブログを読んで下さったことが?!ふだん書き散らしていますが、誰が読んでくれているんだろうとふと思うことがあるので、実際コメントいただけてすごい嬉しいです^^そうそうハルヴァ。私もあの本で一番気になったのは実は旅行者の朝食より「トルコ糖蜜」のほうでした。ハルヴァについても、今暖めている料理ネタがありますので、いずれ書こうかなーと思っています。

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【文学飯】米原万里さんの「旅行者の朝食」を作ってみた by Marichanさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP