かぼちゃのベーグル レシピ

かぼちゃのベーグル
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 2
Kanaさん
Kanaさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

かぼちゃパウダーがあれば手軽に混ぜてかぼちゃベーグルに♪もちろん、蒸してつぶしたかぼちゃペーストでももっとコクがでます。

材料

  1. 強力粉 500g
  2. イースト 4g
  3. きび砂糖(普通の砂糖も可) 20g
  4. かぼちゃパウダー 約40g
  5.  9g
  6.  280cc
  7. はちみつ or 砂糖 or モルトエキス 大さじ2ぐらい
  8. パンプキンシード あれば、適量

作り方

  1. 1.

    こね器がある場合は、強力粉、イースト、砂糖、かぼちゃパウダーを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜてから、塩を入れる

  2. 2.

    こね器をまわし始めたら、真ん中をめがけて水を投入し、そのまま10分こねる

  3. 3.

    ひとまとめになった生地を、スケッパーで7~8等分し、まるめながら、最後はつまむように。

  4. 4.

    ばんじゅうなどに並べて、濡れふきんをかぶせて乾燥を防ぎながら10分休める

  5. 5.

    真ん中に指で穴をあけて、ブンブンまわす

  6. 6.

    天板の上に並べて、二次発酵を35分ぐらいする

  7. 7.

    沸騰したたっぷりのお湯に入れて、両面とも30秒ずつぐらいゆで、水気を切って、天板に並べなおす

  8. 8.

    パンプキンシードをくっつけて、190度に余熱したオーブンで約15分焼いて出来上がり

ワンポイントアドバイス

・つや出しは、 モルトエキスがあれば一番適しています
(私はいつもはちみつで代用しますが)
・ 発酵器または、レンジに発酵機能がなければ 、ボウルに生地をいれて上から付近をかぶせて温かいところにおき1.5倍ぐらいに生地が膨らむように
・ こね器がない場合 は、分量を半分ぐらいにすれば手でこねられます
(私はだいたい、手でこねますが、この日はたくさん焼きたかったのでこね器を使用しました)
※ 手でこねる時は、材料はボウルに入れて、真ん中をくぼませて水を入れながら 10~15分こねます

記事のURL:http://ameblo.jp/ribbon-de-kana/entry-10915482203.html

  • (ID: r252877)
  • 2011/06/14 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,352件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃのベーグル | レシピブログTOP