おなか大満足♪根菜のグレインズサラダby 井上かなえ(かな姐)さん

【料理紹介】

根菜とくるみ、そしてブラウンライスの食感が楽しいボリュームたっぷりのサラダ。ほんのり甘いお醤油が意外に合う!レーズンがアクセントに、そしてクリームチーズが全体をおいしくまとめてくれます。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
サラダ用ブラウンライス 1袋
レンコン、サツマイモ、かぼちゃ 各80g
クリームチーズ(個包装のもの) 2個
くるみ 20g
塩、オリーブオイル 各適量
<A>醤油、米酢 各小さじ2
<A>メイプルシロップ 小さじ1
<A>レーズン 大さじ1

【作り方】

  1. 鍋に湯を沸かし、ブラウンライスをゆでる準備をする。レンコン、サツマイモ、かぼちゃはそれぞれ1cm角に切り、レンコンとサツマイモは水にさらしてから水気を切る。
  2. アルミホイルを3枚用意し、それぞれにレンコン、サツマイモ、かぼちゃをのせて、塩とオリーブオイルをまぶして包む。両面魚焼きグリルで7分焼く。
  3. (1)の鍋が沸騰したらブラウンライスを入れ、弱火で10分ゆでる。
  4. (4)ボウルに<A>を合わせる。クリームチーズを1cm角に切り、くるみはアルミホイルにのせてトースターで1~2分ほど焼いて手で砕く。
  5. (2)が焼けたら粗熱を取り、(4)のボウルに入れてさっと和える。ブラウンライスはざるにあけて冷水で冷やし、水気を拭いてボウルに入れてくるみを加えて和える。
  6. 皿にサニーレタスを敷き、(5)を盛り付ける。クリームチーズを散らす。

【ワンポイントアドバイス】

・魚焼きグリルの代わりに、トースターでもできます。その場合、焼き時間は少し長めに10~15分くらいで様子を見てください。
・アルミホイルは焼いても食材がくっつかないものがおすすめです。それが無い場合は、アルミホイルをくしゃくしゃとまるめてから広げて使うと、お野菜がくっつきません。