かぼちゃのフロマージュケーキ レシピ

かぼちゃのフロマージュケーキ
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 4
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

秋から美味しくなるかぼちゃを使ったフロマージュ(=チーズ)ケーキです。
スフレとベイクドの間のような滑らかな食感で、かぼちゃの甘味がたまらなく美味しいです♪

材料

  1. 【生地】 1台分
  2. かぼちゃ 150g
  3. クリームチーズ 200g
  4. きび砂糖 35g
  5. 生クリーム 20g
  6. ラム酒 小さじ1
  7. コーンスターチ 大さじ2
  8. 【底生地】 1台分
  9. グラハムビスケット 70g
  10. バター 40g
  11. レーズン 40g
  12. 【飾りナッツ】 1台分
  13. アーモンド(ホール) 8~10粒
  14. かぼちゃの種 適量

作り方

  1. 1.

    全て材料は作る10分前には室温に戻しておく。レーズンはお湯で戻しペーパーで水気を切る。アーモンドは半分にカットしておく。

  2. 2.

    バターは湯せんで溶かし、グラハムビスケットは袋に入れ、綿棒などで叩いて砕く。

  3. 3.

    砕いたビスケットにバターを混ぜ、しっとりしたら型の下にしきつめレーズンを散らす。※ゴムべらなどでしっかり押し敷き詰める。

  4. 4.

    かぼちゃは種と皮をとり、厚さ3mmほどにカットしたら、耐熱容器に入れ、600Wで4分前後加熱する。

  5. 5.

    柔らかくなったら熱いうちにきび砂糖を入れ、ハンドミキサーですり潰す。

  6. 6.

    クリームチーズ、生クリーム、ラム酒を入れ、その都度ミキサーでかきまぜ最後にコーンスターチを入れ、低速で1分混ぜる。

  7. 7.

    型に流し入れ、飾りのナッツを飾り、170℃で30分前後焼く。
    きれいに焼き色がついたら完成。

ワンポイントアドバイス

グラハムビスケットは市販のバタービスケットでも美味しく作ることができます。
秋は芋・栗・かぼちゃが美味しいので、さつまいもや栗でも作ってみると美味しいですよ~♪

記事のURL:

  • (ID: r1054032)
  • 2016/04/20 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,296件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃのフロマージュケーキ | レシピブログTOP