ピーマンの肉詰め | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ピーマンの肉詰め レシピ

ピーマンの肉詰め
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

お肉ふわふわでピーマンにちゃんとくっつく肉詰めです。

材料

  1. 合挽き肉 約500g
  2. 玉ねぎ 1個〜1/2
  3. Aパン粉 大さじ6
  4. A牛乳 大さじ6
  5.  1個
  6.  少々
  7. こしょう 少々
  8. ナツメグ 少々
  9. ピーマン 10個
  10. 片栗粉 少々

作り方

  1. 1.

    Aのパン粉と牛乳を混ぜて浸しておく。

  2. 2.

    玉ねぎ1/2〜1個をみじん切りにする。(このみじん切りは粗くても全然OK。玉ねぎも中途半端に残るのがいやなときは1個入れるのがオススメ)

  3. 3.

    ピーマンを食べたい分、だいたい10個とかを半分に切って種をとり、ザルにあけ水気を切っておく。

  4. 4.

    ボールに合挽き肉と2の玉ねぎとAと卵と塩をいれて混ぜ合わせる。すごく柔らかくてまとまらなそうでもなんだかんだでまとまってきます。大丈夫です。こねこね混ぜてください。

  5. 5.

    全部が混ざり、少し手に粘りがでてきたら塩・こしょうで味を整えて、あればナツメグを少しふりかける。(ナツメグを入れるとお店のハンバーグっぽくなります。)

  6. 6.

    3のピーマンを並べて片栗粉をふりかける。これは、まんべんなくピーマンにふりかけること。

  7. 7.

    ピーマンにお肉をのっける。これはおこのみです。

  8. 8.

    フライパンに油を適量入れ少しだけ熱して、そこに7のを肉の方を下にして入れ焼き色がつくまで焼く。(中火くらい)

  9. 9.

    肉に焼き色がついたら、裏返しピーマンの方を1分くらい焼く。そしたら肉の方にもういちど裏返して水100ccくらい入れて蓋をして8分蒸し焼きにする。(弱火)

  10. 10.

    皿に盛りつけたらできあがりです。

    ☆ソース
    ケチャップとソースを混ぜたソース簡単でおいしいしオススメです。

ワンポイントアドバイス

☆玉ねぎは炒めないでそのままいれちゃってもいいので楽です。
☆片栗粉はしっかりまぶしてください。これがお肉がピーマンにくっつくポイントです。
☆水はピーマンの肉詰めの半分くらいまであればOKです。
☆ナツメグも本当お店っぽくなるだけなのでその雰囲気を楽しめます。(シェフ気分)

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ピーマンの肉詰め | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP