白菜たっぷり♪クラムチャウダー鍋☆by mikirinさん

【料理紹介】

あさりやむきえび、その他の野菜や白菜をたっぷり使った、とっても濃厚なクラムチャウダーのお鍋です。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
あさりむき身 200g
むきえび 120g
玉ねぎ 小1個
大根 5センチ
バター 10g
小麦粉 大2
牛乳 450ml
生クリーム 50ml
白菜 2枚
塩コショウ 適量
コンソメ 小2
バター 10g
ブラックペッパー 適量

【作り方】

  1. 大根は皮をむき、1,2ミリの厚さにスライスして4等分にしていちょう切りにします。白菜は食べやすい大きさに切り、太めの千切りにしました。玉ねぎは薄くスライスします。
  2. 鍋にバターをひき、玉ねぎを入れ炒め、大根、あさり、むきえびを入れて炒めて軽く塩コショウします。小麦粉を入れ全体に混ぜ、牛乳を注ぎ入れます。
  3. 牛乳を入れたら焦げないよう中火で混ぜながら、コンソメを入れ煮込みます。大根に火が通ったら生クリームを入れます。味を見ます。(足りなければ塩などしてください)
  4. 卓上コンロに移し、白菜を入れて、仕上げにブラックペッパーを入れ、ぐつぐつ煮込みながらいただきます。

【ワンポイントアドバイス】

大根など薄めに切ると火の通りが早いです。小麦粉を入れたら焦げないように中火で混ぜて牛乳を入れて混ぜてくださいね。

(1杯目をあつあつのスープをいただいたら、お鍋に生パスタを入れて、チャウダーパスタにしてみました♪こちらもおすすめです。)