レンジで簡単! 豚肉ロールby garakoさん

【料理紹介】

見た目が華やかだから、おもてなしにもぴったり♪ でも、レンジだけで作れちゃうから、他のお料理でコンロが埋まっていても、大丈夫っ! 冷めても美味しいから、実は、お弁当のおかずにも最適。。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚肉 250g前後
キャベツ 3枚
にんじん 1/4本
塩、 胡椒 適量

【作り方】

  1. キャベツ3枚 にんじん1/4本を、ざっくり千切りにして、塩小さじ1弱を振っておく。
  2. 大きめのラップを敷いた上に、豚肉を1枚縦に広げる。
    隣に、少し重なるように 2枚目を広げ、その隣に3枚目~と、少しずつ重ねながら 20cm幅くらいまで広げたら、、
    満遍なく 塩 粗挽き胡椒で下味をつける。
  3. キャベツ、にんじんの水気を絞ったら、豚肉の手前の方に並べ、太巻きのように、豚肉を巻いていく。
    巻き終わったら、ラップの両端をぐるぐる捻じって、真中の豚巻きを キツキツの パンパンの状態にしたら、その上から、さらにラップを二重、三重に巻く。
  4. レンジで3分。 上下返して2分。 そのまま少し冷まして、
    ラップを外して、輪切りにしたら、野菜たっぷり 豚肉ロールのできあがり♪

【ワンポイントアドバイス】

要注意ポイントは、ラップが、あまりにお安く、素材が弱いものだと、加熱の最中に破れてしまう可能性があります。
そのため、私は「普通にお皿にラップ」は100円以下のもので、この豚肉ロール、鳥はむ、鶏のガランティーヌなど、素材を巻いて加熱して「ラップに圧力が掛かる料理」のときは、少し質の良いラップ、と使い分けています。