紅茶とチーズのムースケーキ レシピ

紅茶とチーズのムースケーキ
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 1
たまこさん
たまこさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

無添加安心なアイスティ。甘さ超控えめなので、お好みの甘さで作れます。
夏らしいさわやかなデザートはいかがでしょう。
2層になっているムースケーキは、1つ1つを固めるのにすこし時間がかかりますが、作り方は案外簡単です。

材料

  1. 卵(以下ジェノワーズ用) 2個
  2. 砂糖 60g
  3. 薄力粉 60g
  4. バター 20g
  5. バニラエッセンス 少々
  6. クリームチーズ(以下チーズムース) 70g
  7. 砂糖 5g
  8.  ひとつまみ
  9. はちみつ 30g
  10. 生クリーム 20cc+70cc
  11. 牛乳 50cc
  12. 粉ゼラチン 6g
  13. レモン汁 20cc
  14. 美味安心アイスティ(以下紅茶ムース) 150cc
  15. 粉ゼラチン 5g
  16. 砂糖 20g~
  17. 生クリーム 100cc

作り方

  1. 1.

    ジェノワーズを焼く。
    卵に砂糖を加え、もったりしてリボン状になるまで泡立て、バニラエッセンスを加える。ふるった薄力粉を入れてゴムべらでさっくりまぜ、溶かしバターも入れてむらの無いように切るように混ぜ、天板に流して190℃のオーブンで13分~15分焼く。

  2. 2.

    ①を、型より少し小さめに(今回は12cmハート型セルクル2個使ってます)カットし、クッキングシートの上にセルクルにはめこんだ形で乗せておく。

  3. 3.

    チーズムースを作る。
    室温に戻したクリームチーズに砂糖を加えクリーム状にし、塩、はちみつを加える。温めた生クリーム20cc+牛乳、大さじ2の水(分量外)にふやかしたゼラチンを加え、混ぜる。8分立てにホイップした生クリームも合わせ、レモン汁を加える。

  4. 4.

    チーズムースを氷水にあて、とろみがつくまでゴムべらでそっと混ぜながら冷やす。とろみがついたら②に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5.

    紅茶ムースを作る。温めたアイスティに砂糖を溶かす。大さじ3の水(分量外)にふやかしたゼラチンを混ぜ、④と同じく、氷水でひやしてとろみをつける。そこに8分立ての生クリームを合わせる。

  6. 6.

    固まった④の上に⑤を流しいれ、完全に固まるまで冷蔵庫で冷やす。

ワンポイントアドバイス

アイスティの味を生かしたかったので、紅茶のムースには牛乳は入れませんでした。砂糖20gだと、かなり甘さ控えめなので、お子さんには向かないと思います。味見をしながらお好みの甘さに調整してください。
チーズムースが完全に固まってから紅茶ムースを流しいれてください。きれいな層になりません。

記事のURL:

【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第7弾【アイスティー】を100名さまにモニタープレゼント!
このレシピは【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第7弾【アイスティー】を100名さまにモニタープレゼント! に投稿されました!
  • (ID: r270450)
  • 2011/07/26 UP!

他のムースのレシピ(7,420件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑紅茶とチーズのムースケーキ | レシピブログTOP