人参ときのこのドリア レシピ

人参ときのこのドリア
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 4
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

鶏の胸肉をあらかじめ味をつけてからフライパンで焼いて手で裂いたりちぎったりしますのでお肉のうまみが感じます。にんじんとえりんきがたっぷりと入ったチキンピラフはお子様の人参嫌いが解消されるかもしれません。人参の甘味がより一層美味しいドリアに仕上げてます。お試し下さい。

材料

  1. 薄力粉  大さじ8
  2. バター  50g
  3. 牛乳 800cc
  4. コンソメ&塩  小さじ2&少々
  5. *チキンライス材料 分量
  6. 鶏胸肉を解した物 400g
  7. 米+水  1・5水は若干少なめ
  8. 人参  1本
  9. 玉ねぎ  1個100g
  10. 塩  小さじ1
  11. ピザ用チーズ  適量
  12. 胡椒  少々
  13. エリンキ  3本150g
  14. しめじ  1袋

作り方

  1. 1.

    玉ねぎは1センチ角に切る。人参は摩り下ろすか又は細かい微塵切り。エリンキも細かく刻む。チキンの胸肉は塩、こしょうをしてフライパンで焼き、ワイン又は酒(分量外)を入れて蓋をして15分ぐらい弱火で蒸す。

  2. 2.

    チキンに火が通ったら一口大にちぎる。大き目のフライパンにオイルを大さじ2回し入れて玉ねぎをしんなりするまで炒めたらちぎったチキン、微塵切りに下人参とエリンキを加え混ぜる。炊いたご飯を入れ、塩、コンソメを加える。よく混ぜたらチキンライスの完成です。

  3. 3.

    ホワイトソースを作る。鍋を弱火にしてバターを入れて溶けて来たら小麦粉をいれ木べらでよく混ぜる。牛乳を少しずつ入れ、コンソメ、塩少々(分量外)を入れてよく混ぜる。火を中火にしてトロミがつくまで混ぜていく。

  4. 4.

    ■組み立てる。グラタン皿にカップ1ほどの人参ライスを広げホワイトソースを満遍なく注ぎ入れたらトロケルチーズを上からまぶす。しめじをのせ、180度のオーブンで20分表面に焼き色がつくまで焼く。時間は目安で行ってください。

ワンポイントアドバイス

グラタンをオーブンに入れて焼くとき、オーブンによって焼きいろ時間が異なります。きつね色に焼けたら完成ですのでアツアツをお召し上がり下さい。ここではモッツレラチーズを使いました。

記事のURL:http://ameblo.jp/oubeijaponesa/

  • (ID: r332776)
  • 2011/11/27 UP!

他の人参のレシピ(97,997件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑人参ときのこのドリア | レシピブログTOP