贅沢なぷるるんマンゴープリン レシピ

贅沢なぷるるんマンゴープリン
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

マンゴーの果物自体が贅沢。でもマンゴープリンが食べたくなります。手間が少々掛かりますが、カロリーが控えめで自家製ならではしか味わえないとっても美味しい夏のデザートです。

材料

  1. アップルマンゴー 生実 350g
  2. ココナッツミルク 100cc
  3. バニラアイスクリーム 1/2カップ
  4. グラニュー糖 80g
  5. 水  400cc
  6. ゼラチン+水 大さじ2+大さじ4
  7. レモン 適量
  8. 飾り用の実 手順8に記載
  9. ソース 手順9に記載

作り方

  1. 1.

    ゼラチンは大さじ4の水で冷蔵庫の中でふやかしておく。

  2. 2.

    鍋に分量の水とグラニュー糖を入れ中火にかけて砂糖を溶かす。

  3. 3.

    グラニュー糖が完全に溶けたら火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを2に入れて溶かす。

  4. 4.

    マンゴーの皮をむき、刀を種に沿って水平にいれ、実をカットする。ボウルに入れる。種の回りが一番甘いので残さずきれいに実を取り片手でぎゅっとつかんで汁を出来るだけ出す。

  5. 5.

    4にレモン汁少々を加えたら、ホイッパーで実をあらく潰す。

  6. 6.

    3のゼラチン液の荒熱がとれたら、バニラアイスクリームえお投入。

  7. 7.

    全体によく混ざったら氷水にあてながらココナッツミルクを投入。木べらでゆっくりと攪拌し、とろみがつくまでかき回す。7~8分。とろみがついたら⑧のマンゴーを投入。全体が混ざればOK。

  8. 8.

    バッド、型に入れて約2時間以上、冷蔵庫に入れて出来上がり。写真のプリンの周りの飾りはぬるま湯でふやかしたクコの実とレーズン、小さく切ったマンゴーです。お好みでカラータピオカで飾っても良いです。

  9. 9.

    バニラアイスを溶かしたものや、ココナッツミルクにグラニュー糖を加えてソースを作ってプリンにかけて頂いて下さい。

ワンポイントアドバイス

マンゴーの果肉は粗く潰すことによって、食べた時、ココナッツの風味とマンゴー味が口の中で混ざり合って、大変美味です。型が無い場合はロケットタイプのペットボトルを利用されると写真のように出来ます。ペットボトル使用。

記事のURL:http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-10570908495.html

  • (ID: r275014)
  • 2011/08/06 UP!

他のマンゴーのレシピ(6,152件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑贅沢なぷるるんマンゴープリン | レシピブログTOP