しゅんでる♪香る♪旨味ハンバーグ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

しゅんでる♪香る♪旨味ハンバーグ レシピ

しゅんでる♪香る♪旨味ハンバーグ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

ハンバーグに混ぜ込む刻み昆布と野菜を炒めるとき、「しゅんでる・香」(鰹節だしパック)で味付けしました。
昆布と鰹節、そして、たっぷりの野菜やキノコの旨みをぎっしり詰め込んだ、「そのままでも美味しい!」ハンバーグです。
洋食ですが、和食の食材をたっぷりと使い、昆布と鰹節の旨みを効かせているのでとってもヘルシー♪
子どもから大人まで大好評です!!

材料

  1. 合い挽き肉 約300g
  2. 玉ねぎ 1/4個
  3. ニンジン 1/4本
  4. ピーマン 1個
  5. 椎茸 1枚
  6. 刻み昆布(乾燥) 5g
  7. 鰹節だしパック 1パック(10g)
  8. ◎高野豆腐 1枚
  9. ◎だし汁 大さじ2
  10. ◎木綿豆腐 50g
  11. ◎塩、コショウ 各少々
  12. ◎砂糖 小さじ1/2
  13. キャノーラ油 適宜
  14. 好みのソース、または「香りソルト」 適宜
  15. 好みの付け合せ野菜 適宜

作り方

  1. 1.

    野菜やキノコは細かいみじん切りにする。
    刻み昆布は水で戻して、約1cm長さに切る。

  2. 2.

    熱したフライパンに油大さじ1/2を敷き、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、昆布、椎茸の順に入れ、中火で(1)を炒める。火が通ったら、鰹節パックの袋を破ってふりかけ、味付けする。皿に広げて取り上げ、冷ましておく。

  3. 3.

    高野豆腐はおろし金ですりおろし、だし汁でふやかす。
    豆腐はしっかり水切りし、すり鉢でなめらかにしておく。(粗めが好みの場合は、手で粗く崩しても良い。)

  4. 4.

    ボウルに合い挽き肉を入れ、しっかりと捏ねる。
    粘り気が出てきたら、◎を加え、さらに捏ねる。
    全体的になじんできたら、(2)を加え、しっかりと混ぜ合わせる。
    冷蔵庫で約30分休ませておく。

  5. 5.

    熱したフライパンにキャノーラ油大さじ1を敷き、小判型に成型した(4)の肉ダネをのせ、両面こんがりと焼く。竹串を刺して透明の肉汁が出てくれば焼き上がり。

  6. 6.

    皿に盛り、好みの野菜を添える。
    だしの旨みが効いているハンバーグなので、そのままでも美味しい!
    醤油をひと垂らし、あるいはコショウを効かせるのがオススメ☆
    お好みソースもよく合います♪

ワンポイントアドバイス

だしの旨みが効いているので、ソースなしでも美味しくいただけます☆
ハンバーグのつなぎは、「高野豆腐+だし汁」の代わりに、従来どおり「パン粉+牛乳」でもOKです。
ご家族が好きな野菜や苦手な野菜をいろいろ加えて、ハンバーグの新たな美味しさを発見してみてください!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑しゅんでる♪香る♪旨味ハンバーグ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP