ごはんがすすむ♪元気になるサラダ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ごはんがすすむ♪元気になるサラダ レシピ

ごはんがすすむ♪元気になるサラダ
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

小学一年生の国語の教科書で『サラダでげんき』というお話を勉強します。
りっちゃんが病気になったお母さんに元気になってもらおうと、愉快な動物たちにアドバイスされながら、「おいしく、元気になるサラダ」を作ってあげます。
そのサラダを食べたお母さんは、たちまち元気に!
このサラダのポイントは、日本人の食の原点とも言える「昆布と鰹節」だと思います☆
昆布と鰹節の旨みが効いてる、ごはんをモリモリ食べたくなるようなサラダです♪
今回は、小学一年生の姪にリクエストを受け、5歳の甥も一緒に3人で作りました☆

材料

  1. キュウリ 1本
  2. キャベツ 2~3枚
  3. ニンジン 1/3本
  4. 玉ねぎ 1/2玉
  5. コーン 大さじ4
  6. ロースハム 4枚
  7. ◎酢 大さじ1
  8. ◎砂糖 小さじ1
  9. ◎塩 ひとつまみ
  10. ◎コショウ 少々
  11. ◎マスタード 少々
  12. ◎キャノーラ油 大さじ1
  13. ◎塩昆布 ひとつまみ
  14. 鰹節 適量
  15. 塩昆布 適量

作り方

  1. 1.

    ハムは短冊切りにする
    キュウリは輪切りにして塩もみし、固く絞っておく。
    キャベツは角切り、ニンジンは千切りにして塩茹でしておく。
    玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、塩もみして、辛味をやわらげるために、キャベツとニンジンの茹で汁(熱湯)を回しかけて、キャベツやニンジンとともに水気を切っておく。
    粗熱をとって、冷蔵庫でよく冷やしておく。

  2. 2.

    特製ドレッシングを作る。
    ◎の材料を上から順に入れ、よく混ぜ合わせる。
    最後にキャノーラ油(サラダ油)を細く注ぎ入れ、よくかき混ぜて乳化させる。
    さらに塩昆布を加え、味に深みと旨みを加える。

  3. 3.

    食べる前に、よく冷やした(1)をボウル(深鉢)に入れ、(2)のドレッシングを回しかけ、上下を返すように混ぜ合わせ、全体的に味をなじませる。
    仕上げに鰹節と塩昆布を散らして出来上がり!

ワンポイントアドバイス

あれば、トマト(またはミニトマト)を添えると彩りがきれいに仕上がります。
野菜の塩茹でや塩もみには、少なめの塩を使いました。
塩昆布に味が付いているので、◎のドレッシングの味付けは控えめにした方がいいです。
下ごしらえやドレッシングに使う塩を少なめにして、塩昆布と鰹節はたっぷりかけたほうが美味しいです!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ごはんがすすむ♪元気になるサラダ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP