ヒラアジ(カイワリ)の昆布煮 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ヒラアジ(カイワリ)の昆布煮 レシピ

ヒラアジ(カイワリ)の昆布煮
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

サッパリしているのに適度に脂がのっていて、身の歯ごたえもほど良い食感のヒラアジ(カイワリ)は幼児食にピッタリ!
昆布だしをしっかり効かせて、調味料は控えめにしても十分美味しい煮つけです☆
小さく切った昆布も一緒に食べちゃいましょう♪

材料

  1. ヒラアジ(カイワリ) 2尾
  2. ●塩 少々
  3. ●酒 小さじ1
  4. 耳昆布(または普通の昆布) 2cm×30cm分
  5.  300ml
  6. ◇酒 大さじ1
  7. ◇醤油 大さじ1
  8. ◇砂糖 大さじ1/2
  9. 小松菜 適宜
  10. 大根の茎 適宜
  11. カボス 適宜

作り方

  1. 1.

    昆布は濡れ布巾で表面を拭き、キッチンばさみで1cm幅に切っていき、30分以上水に浸けておく。

  2. 2.

    ヒラアジはウロコとゼイゴ、内臓を取り除いてボウルに張った塩水で洗った後、流水できれいに洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。●をふりかけて約5分おいて、表面に浮き出た水分をキッチンペーパーでおさえておく。

  3. 3.

    底の広い鍋に(1)と◇を入れて煮立たせ、(2)を重ならないように入れて、落し蓋をして中火で約15分煮付ける。

  4. 4.

    皿に盛り、昆布をきれいに飾りつけ、小松菜、大根の茎、カボスをお好みで添えたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

昆布をあらかじめ小さく切っておくので、だしが染み出やすくなり時間短縮になります。
子どもが食べやすい大きさに切っておいてあげると良いでしょう。
昆布だしの旨みとヒラアジの旨みが相乗効果で美味しさアップ!
甘辛く煮付けなくても十分美味しい魚です。
生臭みが出ないように、下処理は丁寧に行ないましょう。
カボスを添えて、焼き魚感覚でサッパリといただくのも美味しいです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヒラアジ(カイワリ)の昆布煮 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP