昆布と椎茸の旨みたっぷり☆豚もも肉とサツマイモの煮物 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

昆布と椎茸の旨みたっぷり☆豚もも肉とサツマイモの煮物 レシピ

昆布と椎茸の旨みたっぷり☆豚もも肉とサツマイモの煮物
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

だしの旨みをたっぷり効かせて、ほんのちょっとの調味料でやさしい味わいに仕立てた煮物です☆
素材の味わいを感じてほしい・・・幼児食にピッタリ!

材料

  1. 豚もも肉(切り落とし) 240g
  2. ●酒 小さじ1
  3. サツマイモ 中2~3本
  4. 昆布 約20cm
  5. 干し椎茸 2~3枚
  6. ◎昆布と干し椎茸の戻し汁 1カップ
  7. ◎砂糖 小さじ1
  8. ◇酒 小さじ1
  9. ◇しょうゆ 小さじ2
  10. ◇ハチミツ 小さじ2
  11. ◇塩 ひとつまみ
  12. 小ねぎ 適宜

作り方

  1. 1.

    昆布はかたく絞った布巾で表面をきれいに拭き、干し椎茸も表面の汚れをきれいにしてから、両方ともボウルに入れてたっぷりの水を注ぎ、やわらかく戻す。
    戻したら、それぞれ1cm角くらいの色紙切りにしておく。

  2. 2.

    サツマイモは縞模様に皮を剥き、1cm幅の輪切りにして水にさらしてアク抜きしておく。

  3. 3.

    豚もも肉は●をふって約10分おいておく。

  4. 4.

    鍋に(1)の昆布と椎茸、その戻し汁1カップ、砂糖、サツマイモを入れて火にかけ、煮立ってきたらアクを丁寧に取り除きながら、落し蓋をして約15分中火で煮る。

  5. 5.

    (4)に◇の調味料を入れ、(3)の豚肉を軽くにぎって丸めながら加える。浮いてきたアクは丁寧に取り除きながら、落し蓋をして約15~20分中弱火でじっくり煮る。

  6. 6.

    火を止めて約10分鍋のまま蒸らし、味をなじませる。皿に盛り付けて小ねぎを散らして出来上がり。

ワンポイントアドバイス

芋など根菜を水から煮るときは、他の調味料を入れる前に、砂糖を加えておき、素材に「味をしみこませるための穴」をあけておくと、少量の調味料で味がしみこみやすくなります。
味付けは我が子の好みが基準になっているので、それぞれお好みで調整してください。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑昆布と椎茸の旨みたっぷり☆豚もも肉とサツマイモの煮物 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP