かぼちゃのオープンコロッケ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

かぼちゃのオープンコロッケ レシピ

かぼちゃのオープンコロッケ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

クリーミーなかぼちゃの上にパン粉をかけて焼くだけ!
忙しい時でも簡単に味わえる即席「コロッケ」です♪
かぼちゃの上にとろけるチーズをのせて旨みを、
パン粉に粉末ピーナッツを混ぜて香ばしさをプラスしました☆

材料

  1. かぼちゃ(正味) 約400g
  2. 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
  3. ニンジン(みじん切り) 1/3本
  4. 合い挽き肉 約100g
  5. キャノーラ油 大さじ1
  6. 生クリーム 100ml
  7.  適量
  8. コショウ 適量
  9. とろけるチーズ 4枚
  10. パン粉 1/2カップ
  11. 粉末ピーナッツ 大さじ4
  12. ドライパセリ 適宜

作り方

  1. 1.

    かぼちゃはざく切りにしてレンジで蒸す(1000Wで約7分)。蒸しあがったかぼちゃの粗熱がとれたら、皮を剥いてボウルに入れ、つぶしておく。生クリームと塩、コショウで味を調えておく。

  2. 2.

    熱したフライパンに油を敷き、みじん切りにした玉ねぎとニンジンを入れて中火で炒め、、透き通ってきたら合い挽き肉を加えてさらに炒め、塩、コショウで味付けする。

  3. 3.

    (2)を作っている間に、こんがりパン粉を作っておく。パン粉と粉末ピーナッツを混ぜ合わせ、アルミホイル(または天板)に広げ、オイルスプレーしてオーブントースターできつね色になるまでまで焼いておく。

  4. 4.

    (2)を(1)に加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5.

    耐熱皿に(4)のかぼちゃダネを敷き詰め、その上にとろけるチーズをのせる。さらにその上に(3)をふりかける。

  6. 6.

    天板を入れずに250度に予熱したオーブンで約10分焼いたら出来上がり。(すべて火が通っているので、オーブントースターで焼いても可)

ワンポイントアドバイス

かぼちゃダネを一晩冷蔵庫でねかせて固めておいたら、いつもどおり丸めて揚げて、かぼちゃコロッケになります☆

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃのオープンコロッケ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP