カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ レシピ

カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

あま~い蒸しカボチャにマヨネーズとヨーグルトを1:1で合わせて混ぜるだけ!
まろやかな味わいのスイーツみたいなサラダです☆

材料

  1. カボチャ 1/2個
  2. ●マヨネーズ 大さじ1
  3. ●プレーンヨーグルト 大さじ1
  4. ●塩 少々
  5. ●コショウ 少々
  6. 好みのキノコ 約200g
  7. オリーブ油 大さじ2
  8. ステーキペッパー 少々
  9. カイワレ(青み野菜) 適宜
  10. 黒コショウ 適宜

作り方

  1. 1.

    カボチャは洗ってワタと種を取り除き、厚さ1cm、3cm角くらいに切り分ける。耐熱皿に並べてふんわりラップをかけ、1000Wの電子レンジで約8分加熱し、ラップを外して水分を飛ばしておく。

  2. 2.

    蒸しあがったカボチャの皮を剥き、ボウルに入れてマッシャーまたはヘラでつぶす。水分が多いようなら、マッシャー状にしてからラップをせずに電子レンジで加熱して水分を飛ばす(ここでは、1000Wで約1分、上下を返してさらに約30秒)。●を加えてよく混ぜ合わせ、全体になじませる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3.

    フライパンにオリーブ油を多めに敷き、好みのキノコをソテーし、ステーキペッパー(または塩コショウ)を挽いて調味する。(「万能キノコ種」)粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4.

    器にカボチャサラダ、万能キノコ種の順に載せ、カイワレを散らし、アクセントに黒コショウを挽いて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

マヨネーズとヨーグルトの比率はお好みで調整してください。
「万能キノコ種」をトッピングして味と食感にアクセントをもたせました☆
作り置きしておくと便利です♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP