トマトソースのピッツァ三種 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

トマトソースのピッツァ三種 レシピ

トマトソースのピッツァ三種
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

トマト缶で手軽に作れるのに、「トマトの味がして美味しい!」と感激してもらえる本格トマトソース♪
まろやかなので、お子さんや辛いものが苦手な方にピッタリです^^
ピッツァソースとしてはもちろん、パスタやメインのソースとしても活用できます☆

材料

  1. ●水 150ml
  2. ●強力粉 200g
  3. ●薄力粉 80g
  4. ●塩 小さじ1/4(1.2g)
  5. ●オリーブ油 大さじ2(24g)
  6. ●ドライイースト 小さじ1(3g)
  7. ◇トマト缶(カット) 1缶(400g)
  8. ◇トマトケチャップ 大さじ4
  9. ◇塩 ふたつまみ
  10. ◇こしょう 少々
  11. ◇おろしニンニク 小さじ2
  12. ナス 中1/2本
  13. ベーコン 1枚
  14. キーマカレーソース(eomotさんレシピ(ID: r123314)) 適量
  15. エリンギ 1本
  16. 生ハム 80g
  17. ルッコラ 適量
  18. ドライバジル 少々
  19. とろけるモッツァレラチーズ 約200g

作り方

  1. 1.

    ピザ生地を仕込む。ホームベーカリーに●の材料を入れて生地を捏ね、できあがったら手で軽くガス抜きをして3~4等分割して丸め、キャンパス地をかぶせて約20分休ませる。

  2. 2.

    1個分の生地を直径約20cmの円にのばし、オーブンシートにのせてフォークで穴をあける。残りも同様にする。

  3. 3.

    当日食べない場合は、ピザ生地だけ軽く焼いておく。(ここでは、230度に余熱したオーブンで約10分)

  4. 4.

    トマトソースを作る。鍋に◇の材料を入れてかき混ぜながら弱火で加熱する。半量ぐらいになるまでじっくり煮詰める。

  5. 5.

    トマトソースを煮詰めている間に、具材を用意する。
    【ナスとベーコン】
    ベーコンは5mm幅に切って、油を敷かずにカリカリにソテーしておく。ナスは7~8mm厚さの輪切りにし、ベーコンを焼いたフライパンにオリーブ油を足してソテーする(両面こんがり焼いたら白ワイン大さじ1(分量外)を加えて蓋をしてトロトロにしておくと美味しい!(eomotさんから伝授してもらいました♪)。
    【キーマカレーソース】
    eomotさんレシピ(http://www.recipe-blog.jp/profile/21588/recipe/123314)参照♪
    エリンギは長さを半分に切って食べやすい大きさに手で裂いて、少量のバターで香りよくソテーしておく。
    【生ハムとルッコラ】
    ルッコラは洗ってしっかりと水気を切っておく。
    *ここでは、1歳児が食べるのでトマトソースの上に生ハムとルッコラをのせてチーズをかけて焼きましたが、本来はトマトソースを塗ってチーズをかけて焼いたものの上に生ハムとルッコラをのせてください。)

  6. 6.

    ピザ生地に(4)のトマトソースを厚めに塗り、ドライバジルをふりかけ、(5)の具材をそれぞれ盛って、とろけるモッツァレラチーズをたっぷりと散らす。上下段に角皿を入れて250度に予熱したオーブンで約16分(下段だけの場合は約10分)焼いたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

トマトソースはじっくりと煮詰めることで味に深みが増します☆
煮詰まってきたら、ヘラで絶えずかき混ぜてください。
チューブ入りおろしニンニクを使えば手軽です♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トマトソースのピッツァ三種 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP