サバとジャガイモのハニーマスタード焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

サバとジャガイモのハニーマスタード焼き レシピ

サバとジャガイモのハニーマスタード焼き
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

サバとジャガイモって、実はとっても好相性☆
青魚特有のクセも、辛子醤油で下味をつけておけば気になりません!
甘さの中にピリッとした刺激のあるハニーマスタードソースをかければ、サバとジャガイモのコラボがますます美味しい♪
フライパンとオーブントースターで、簡単に作れるレシピです☆

材料

  1. サバ 小1尾(正味200gくらい)
  2. ●しょうゆ 小さじ1/2
  3. ●からし 少々
  4. 小麦粉 適量
  5. サラダ油 大さじ1
  6. ジャガイモ 2個
  7. 玉ねぎ 1/2個
  8. ブナシメジ 1袋(100g)
  9. ピーマン 2個
  10. プチトマト 4個
  11. バター 10~20g
  12.  適量
  13. コショウ 適量
  14. とろけるチーズ 2枚
  15. ◇ハチミツ 大さじ1
  16. ◇からし 小さじ1/2~1
  17. ◇ウスターソース 大さじ1/2

作り方

  1. 1.

    ジャガイモは皮をむいて5mm厚さくらいにスライスし水にさらす。玉ねぎは薄くスライスする。シメジは石突を切り落としてほぐす。ピーマンは5mm幅の輪切り、プチトマトは半分に切る。ジャガイモ、玉ねぎ、ブナシメジ、ピーマンはバターでソテーしておく。

  2. 2.

    サバは三枚におろして中骨を除き、3cmくらいの幅に切る。●の辛子醤油をかけて約5分おき、キッチンペーパーで汁気を拭き取って、表面に薄く小麦粉をはたいて、皮目から焼いてこんがりソテーしておく。

  3. 3.

    耐熱皿にきつね色に炒めた玉ねぎを敷き、ジャガイモ、サバ、シメジ、ピーマン、プチトマトの順にのせ、◇を混ぜ合わせたハニーマスタードソースを回しかけ、とろけるスライスチーズをのせて、オーブントースターで約10~15分焼いたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

材料をそれぞれソテーしておくことで、オーブンで焼いたときに水気が出るのを防ぎます。
あらかじめ火を通しておくので、オーブントースターで表面をこんがりさせるだけでOK!
オーブンがなくても簡単に調理できます♪
生からオーブン焼きにする場合は、サバとジャガイモだけにして、180度のオーブンで約30分焼きます。
サバは辛子醤油で下味をつけてあらかじめソテーしておくと、まったく臭みがきになりません!
このまま「サバの辛子醤油焼き」として食べても美味しそう♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サバとジャガイモのハニーマスタード焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP