手羽先唐揚げ~ピリッと甘辛わさびダレ~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

手羽先唐揚げ~ピリッと甘辛わさびダレ~ レシピ

手羽先唐揚げ~ピリッと甘辛わさびダレ~
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

名古屋風手羽先唐揚げはなんといっても甘辛タレが決め手!
そのタレに「生わさび」をたっぷり加えました☆
パリッと二度揚げした手羽先にピリッと刺激のある甘辛わさびダレをからめたら・・・
ビールはもちろん、日本酒も進みそう~♪

材料

  1. 鶏手羽先 大6本(標準10本)
  2. 揚げ油 適量
  3. 白ゴマ 適量
  4. ●しょうゆ 1/4カップ
  5. ●みりん 1/4カップ
  6. ●砂糖 大さじ1/2
  7. ●すりおろし玉ねぎ 1/4個分
  8. ●お好み焼きソース 小さじ1
  9. ●ハウス「特選本香り 生わさび」 大さじ1
  10. ●ハウス「特選本香り 生にんにく」 小さじ1
  11. 好みの季節野菜 適宜

作り方

  1. 1.

    鶏手羽先は骨に沿って切り込みを入れ、160度の油でじっくり8分揚げ、いったん取り上げ油を切り、再び180度の油で4分、カラッときつね色になるまで揚げる。

  2. 2.

    低温で揚げている間に「甘辛わさびダレ」を作る。鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、すりおろし玉ねぎ、お好み焼きソースを入れ、強火でひと煮立ちさせたら火を弱めて2~3分加熱し、最後に本わさびを加えて溶かし、すぐ火を止める。

  3. 3.

    二度揚げした手羽先を熱いうちに(2)のタレにくぐらせ、金網を敷いたバットの上に並べ、白ゴマをふる。お好みの野菜とともに盛り付けて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

鶏手羽先は二度揚げしてパリッと仕上げるのがポイント!
タレに漬け過ぎないようにサッとくぐらせて、皮のパリッと感を残しましょう。
タレの絡みがよくなるように、甘みを加える調味料として「すりおろし玉ねぎ」と「お好み焼きソース」もプラスしました。
生わさびは辛味や風味を残すために、最後にサッと加えて煮立たせないようにしましょう。
たっぷり大さじ1加えて、生わさびのピリッとした清々しい辛味を楽しみます♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑手羽先唐揚げ~ピリッと甘辛わさびダレ~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP