鶏肉とカラフル野菜のハーブパン粉焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

鶏肉とカラフル野菜のハーブパン粉焼き レシピ

鶏肉とカラフル野菜のハーブパン粉焼き
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

初夏の薫りが漂う季節、ゆらめく新緑、咲きほころぶ色とりどりの花々・・・
カラフルな世界に目をキラキラ輝かせていた娘の感動を一皿に表現しようと、このレシピを考案しました☆
春が旬のえんどう豆(グリーンピース)の香りが爽やかです。
マッシュポテトと合わせて、グリーンピースが苦手な方でも美味しくいただけるよう工夫しました。
しっとりと焼き上げた鶏むね肉と相性ピッタリのグリーンピース・ペーストの上に、カラフルな野菜とハーブパン粉をふりかけて、おもてなしにもピッタリのパン粉焼きに仕立てました。

材料

  1. 鶏むね肉 1枚
  2.  ひとつまみ
  3. コショウ 少々
  4. バター 10g
  5. えんどう豆 50~60g(正味)
  6. ジャガイモ(男爵) 1個
  7. マヨネーズ 大さじ1
  8.  少々
  9. コショウ 少々
  10. 赤ピーマン(みじん切り) 1/4個
  11. コーン 大さじ1
  12. とろけるチーズ 2枚
  13. パン粉 大さじ1
  14. ドライハーブ 小さじ1
  15. オリーブ油 大さじ1
  16. レモン汁 適量

作り方

  1. 1.

    えんどう豆はさやから出して熱湯で茹で、氷水にとって色を止め、ザルにあげてしっかり水気を切っておく。ジャガイモは洗ってラップに包み、600Wの電子レンジで約4分加熱、庫内で約2分放置し余熱で火を通し、キッチンペーパーを使って熱いうちに皮を剥き、粗くつぶしておく。

  2. 2.

    (1)のえんどう豆とジャガイモをフードプロセッサーにかけて、マヨネーズ、塩、コショウで味を調えておく。

  3. 3.

    鶏むね肉は皮を剥いで身の厚さを均一にし、二等分に切る。塩、こしょうして約5分おき、熱したフライパンにバターを敷いて、中火で両面きつね色になるくらいにソテーしておく(中まで火が通らなくてよい)。

  4. 4.

    (3)の上に(2)のペーストを半量のせて広げ、とろけるチーズをのせ、赤ピーマンのみじん切りとコーンを彩りよく散らし、ハーブを混ぜ合わせたパン粉をふりかける。これを二つ作る。

  5. 5.

    220度に予熱したオーブンで約8分焼いて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

えんどう豆(グリーンピース)は、旬の季節に「さや入り」のものを買って、さやから出してすぐに茹でてお使いください。(冷凍食品のグリーンピースはオススメできません。)
夏場なら、ソラマメや枝豆でも同様にして美味しくいただけます。
色味が薄くなる場合は、豆の量を増やしてジャガイモの量を減らして調整してください。
鮮やかな緑色がでるくらいが美しく仕上がります。
鶏むね肉はマヨネーズ入りのペーストをのせるのでしっとりと仕上がりますが、それでもパサつきが気になる場合は、「摩り下ろし玉ねぎ大さじ1、オリーブ油大さじ3、ハチミツ小さじ1」に1~2時間マリネして、汁気を拭き取ってから同様にソテーしてオーブンで焼くと、よりしっとりと仕上がります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏肉とカラフル野菜のハーブパン粉焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP