カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ハーブ&ガーリックバター風味~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ハーブ&ガーリックバター風味~ レシピ

カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ハーブ&ガーリックバター風味~
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

いつもの「ホタテのオーブン焼き」に楽しい食感をプラス!
トッピングのローストした麦がカリッと♪
ホタテと絡めて食べるボイルした麦がプリッと♪
ホタテの旨味やハーブ&ガーリックバターのソースを麦がギュギュッと吸い込んで、余すところなく「ホタテのオーブン焼き」を味わえます☆

材料

  1. 殻付きホタテ 8個
  2. 押麦(ボイル用) 大さじ4
  3. 押麦(ロースト用) 大さじ4
  4. バター 40g
  5. ニンニク 2片
  6. ハーブ(バジル、オレガノなど) 少々
  7.  少々
  8. コショウ 少々
  9. ゆで卵 4個
  10. トウモロコシ(茹でて実を外す) 適量
  11. オクラ(茹でてスライス) 適量
  12. プチトマト 4個
  13. レモン汁 適量
  14. 黒コショウ 適量

作り方

  1. 1.

    押麦(ボイル用)はアルデンテのかたさに茹でておく。押麦(ロースト用)は耐熱皿(またはアルミホイル)に広げて表面にまんべんなく油を塗り(オイルスプレーし)、140度のオーブンで約10分焼く。

  2. 2.

    バターを常温に戻し、ポマード状に練ってからすりおろしたニンニクとハーブを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3.

    ホタテに塩・コショウし、(2)のハーブ&ガーリックバター約小さじ1をのせて、ボイルした押麦大さじ1/2、トウモロコシ、オクラを彩りよく盛り、その上にガーリックバター約小さじ1をのせて、ローストした押麦大さじ1/2を散らす。これを8個作る。

  4. 4.

    角皿にアルミホイルを敷き、(3)のホタテを並べ、その隙間に半分に切ったプチトマトを切り口が上を向くように並べる。200度に余熱したオーブンで約15分焼く。

  5. 5.

    ゆで卵や焼きトマトとともにホタテを彩りよく盛り付け、レモン汁と黒コショウをふりかけて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

押麦のローストはこんがりと色づくぐらい焼いたほうがカリッとして美味しいです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カリッと!プリッと!麦がおいしい☆ホタテのオーブン焼き~ハーブ&ガーリックバター風味~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP