麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~ レシピ

麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

つなぎのパン粉の代わりに押麦を加えることで、プチプチした食感が楽しめるヘルシーハンバーグに☆
プチプチした食感の押麦がハンバーグを美味しく楽しい食育メニューにしてくれます。
押麦だから、どんなソースにもピッタリ!
今回はスタミナたっぷり、大葉ニンニク醤油で風味豊かに仕上げました。

材料

  1. 合い挽き肉 250g
  2. 押麦 カップ1/4
  3. 玉ねぎ 1/2個
  4. キャノーラ油 大さじ1/2
  5. 溶き卵 1個分
  6.  ひとつまみ
  7. コショウ 少々
  8. お好み焼きソース 大さじ1
  9. ナツメグ 少々
  10. 片栗粉 大さじ1
  11. ●大葉ニンニク醤油 大さじ4
  12. ●みりん 大さじ4
  13. 炒り白ゴマ・黒ゴマ 適宜
  14. 付け合せの野菜 適宜

作り方

  1. 1.

    玉ねぎはみじん切りにしてオリーブ油で炒め、塩・こしょうをしておく。押麦は炊飯または茹でておく。電子レンジで加熱する場合は、深めの耐熱ボウルに入れ、大麦の倍量の水を加え、500Wで5分、その後200Wで10分加熱し、5分蒸らして、ザルに上げておく。

  2. 2.

    ボウルに冷ました(1)の玉ねぎ、押麦、溶き卵、お好みソース、ナツメグ、片栗粉を加えて混ぜ合わせ、合い挽き肉を加えて粘りが出るように、かつ手早く(1分以内)混ぜる。冷蔵庫で約30分ねかせる。

  3. 3.

    熱したフライパンに油を敷き、(2)を8等分にして小判型に成型したハンバーグを並べ、ひっくり返しながら表面を中火でこんがりと焼く。フライパンに染み出た脂はその都度キッチンペーパーで拭き取っておく。

  4. 4.

    ハンバーグの両面に焼き目がついたら、ハンバーグの半分の高さまで浸かるくらいの熱湯を入れ、蓋をして中火で7~8分蒸らす。

  5. 5.

    蒸しあがって水分が飛んだら、●を合わせて加え、ハンバーグに煮絡める。

  6. 6.

    付け合せ野菜とともにハンバーグを皿に盛り、炒った白ゴマと黒ゴマをふりかけて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

「大葉ニンニク醤油」は、大葉とニンニクスライス、そして隠し味程度のショウガをたっぷりの醤油に漬け込んだ祖母直伝の万能調味料です。
大葉の爽やかな風味とニンニクの香ばしさが、プチプチの麦にしっかり染み込んでジューシーなハンバーグに仕上がります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP