キレイにヘルシー☆豚しゃぶとキノコの梅肉おろしマリネ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

キレイにヘルシー☆豚しゃぶとキノコの梅肉おろしマリネ レシピ

キレイにヘルシー☆豚しゃぶとキノコの梅肉おろしマリネ
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

しゃぶしゃぶして余分な脂を落とした豚ロース肉をたっぷりのキノコと一緒にマリネし、ヘルシー&ジューシーに仕上げました☆
ふわふわ真っ白の大根おろしを美しい紅色の梅酢でお化粧してあげたら、ほんのりピンクのさっぱりソースに♪
目にも鮮やかな梅肉おろしソースを添えて、ヘルシー豚しゃぶマリネを召し上がれ!

材料

  1. 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 約350g
  2. ブナシメジ 2袋(200g)
  3. エノキ茸 2袋(200g)
  4. ●酢 カップ1/2
  5. ●昆布 10cm角
  6. ●砂糖 大さじ4
  7. ●ハチミツ 大さじ2
  8. ●玉ねぎ(すりおろし) 1/4個分
  9. ●赤梅酢(梅の漬け汁) 大さじ4
  10. ●塩 小さじ1/2(梅干の塩分によって調整)
  11. ●キャノーラ油 カップ1/2
  12. 大根おろし 200g
  13. 赤梅酢(梅の漬け汁) 大さじ4~5
  14. 梅干 2~3個
  15. 青ネギ 適量

作り方

  1. 1.

    ●マリネ液●を作っておく。鍋に酢、昆布、砂糖、ハチミツ、すりおろし玉ねぎを入れて沸騰しない程度に煮立る。そこに赤梅酢を加えて味をみながら塩を足して調整する。火を止めて、底の広い器に取り上げておく。粗熱がとれたらキャノーラ油を細く流し入れながらとろっとするまでよくかき混ぜる。

  2. 2.

    沸騰した湯に塩ひとつまみ(分量外)入れて、キノコをサッと茹でてザルに上げしっかり水気を切っておく。続いて豚ロース肉を広げながらしゃぶしゃぶし、全体的に白っぽく色が変わって火が通ったらザルに取り上げ、キノコとともに熱いうちに(1)のマリネ液に漬け込む。粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間以上冷やす。

  3. 3.

    大根おろしをサラシにのせてしっかりと水気を絞り、赤梅酢を加えて混ぜる。包丁でたたいた(もしくは手でちぎった)梅干を混ぜ合わせ、美しい珊瑚色の梅肉おろしソースを作る。

  4. 4.

    豚しゃぶとキノコのマリネを皿に盛り、(3)の梅肉おろしソースをのせ、青ネギの小口切りを散らせば出来上がり。

ワンポイントアドバイス

塩加減は、お使いの梅干の塩分量によって違ってくるので、味をみながら調えてください。
お醤油などを使わず、赤梅酢とお塩で味を調えることで、豚肉と下ろしソースのきれいな珊瑚色が楽しめます。
肉質をやわらかくする効果のある「すりおろし玉ねぎ」と「ハチミツ」を加わえることで、短時間の漬け込みでもお肉がしっとり柔らかくなるので、ササッと作りたいときにも便利なマリネ液です。
残ったマリネ液は、ドレッシングとしても使えます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キレイにヘルシー☆豚しゃぶとキノコの梅肉おろしマリネ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP