サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司 レシピ

サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

酢飯に麦ごはんを使うことで、プチプチ食感が楽しいヘルシーお寿司になりました。
夏野菜のナスとキュウリを混ぜ込み、新ショウガの爽やかな香りを効かせたサッパリ美味しいちらし寿司です☆
新ショウガの風味を生かしたまろやかな甘酢をベースに、子どもからお年寄りまで食べやすい味付けに仕上げてあります。
トッピングは、ウナギはもちろん、ツナマヨがおすすめ!
酢飯があっさりヘルシーなので、どんなトッピングにもよく合います。

材料

  1. 白米 3合
  2. 大麦 1合
  3. ●米酢 70ml
  4. ●砂糖 20g
  5. ●塩 10g
  6. ●昆布 10cm角1枚
  7. ●新ショウガの皮 1/2片分
  8. ナス 大1本
  9. ◇米酢 50ml
  10. ◇砂糖 大さじ1
  11. ◇塩 小さじ1
  12. ◇新ショウガの皮 1/4片分
  13. キュウリ 1~2本
  14. ▲米酢 大さじ1
  15. ▲砂糖 小さじ1
  16. ▲塩 ひとつまみ
  17. ▲新ショウガの皮 1/4片分
  18. 新ショウガ 1片
  19. ◎ウナギ 適量
  20. ◎ツナマヨ 適量
  21. ◎錦糸卵 適量
  22. ◎大葉(千切り) 適量
  23. ◎刻み海苔 適量
  24. 炒り白ゴマ(金ゴマ) 適量

作り方

  1. 1.

    ナスは薄いいちょう切りにして塩水に約5分さらし、ザルに上げて水気をよく切ってから、ナス用の「◇合わせ酢◇」に一晩漬け込む。

  2. 2.

    キュウリは5mm角くらいの粗みじん切りにして、キュウリ用の「▲合わせ酢▲」に1時間以上漬け込む。

  3. 3.

    白米を研ぎ、炊飯器に入れて3合の目盛まで水を注ぎ、 そこへ大麦を加え、麦の2倍量の水(2カップ分)を注ぐ。約30分浸水して、炊飯する。

  4. 4.

    麦ごはんを炊いている間に、酢飯用の「●合わせ酢●」を作っておく。●の米酢、砂糖、塩、新ショウガの皮を鍋に入れて弱火で加熱し、砂糖と塩がしっかり溶けてグラグラとやさしく煮立ってきたら火を止め、昆布を加えてそのまま冷ます。

  5. 5.

    新ショウガは細かいみじん切りにする。

  6. 6.

    炊き上がった(3)の麦ごはんを飯台に移し、(4)の酢飯用●合わせ酢●をまんべんなくかけて、手早く切り混ぜる。全体的に酢がなじんできたら、(5)の新ショウガと炒り白ゴマを加えてさらに混ぜる。扇風機またはうちわで風を送って冷ます。

  7. 7.

    (6)が冷めたら(1)のナスと(2)のキュウリを混ぜ合わせる。

  8. 8.

    好みの具をトッピングして出来上がり。

ワンポイントアドバイス

麦ごはんの大麦の割合はお好みで調整してください。
大麦をたっぷり入れると、パラパラして時間が経ってもくっついたり団子状になりにくいです。
酢飯に麦ごはんを使うことで、プチプチとした食感が楽しめるとともに栄養価がアップします!
新ショウガの爽やかな香りを効かせるために、合わせ酢を作るときに新ショウガの皮を加え、酢飯にも新ショウガのみじん切りを散らしました。
新ショウガの豊かな香りのおかげで、合わせ酢の砂糖や塩の量が普段の約半分で済みます。
ナスは薄いいちょう切りにして一晩ショウガ甘酢に漬けておいたものを混ぜ込みます。
塩もみの浅漬けよりも、酢漬けにしておいたほうが酢飯とよくなじんで、ナスの皮のきれいな濃紫色と身の乳白色が保たれます。
キュウリは大麦と食感を合わせて粗みじん切りにしてみました。
やはり、ショウガ甘酢に漬けておきます。
酢飯の具にもしっかりとショウガ甘酢の味を染みこませておくことで、薄味でも美味しくいただけるよう工夫しました。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP