茹で鶏~香味黒ゴマソース~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

茹で鶏~香味黒ゴマソース~ レシピ

茹で鶏~香味黒ゴマソース~
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

フライパンでできる簡単茹で鶏♪
火を入れる時間は約10分、あとは余熱調理におまかせです☆
鶏むね肉の調理ポイントは、「加熱しすぎないこと」!
グツグツ茹でずに最低限火を通したら、あとは蓋をして待つ・・・
鶏スープの中に浸された鶏むね肉は、余熱で中まで火が通り、やわらかジューシーに仕上がります。
ショウガと大根の皮、ニンジンの切れ端を入れて、鶏の臭みも気になりません。
ショウガやニンニク、ナムプラーの香り豊かなソースに炒った黒ゴマをたっぷり加えて、ヘルシーな一皿に仕上げました。

材料

  1. 鶏むね肉 1枚(約250g)
  2.  小さじ1/4
  3. ●ショウガの皮 1片分
  4. ●大根の皮 約5cm分
  5. ●ニンジンの切れ端 適量
  6. ◇酢 大さじ2
  7. ◇しょうゆ 大さじ1
  8. ◇ナムプラー 大さじ1
  9. ◇ショウガ(すりおろし) 1片分
  10. ◇ニンニク(すりおろし) 1片分
  11. ◇ごま油 小さじ1
  12. ◇黒ゴマ 大さじ1
  13. 好みの野菜やキノコ 適量

作り方

  1. 1.

    鶏むね肉は皮を剥ぎ、塩をまぶしてすりこみ、約10分おく。浮き出た水分をキッチンペーパーでおさえておく。

  2. 2.

    深めのフッ素加工フライパンに(1)の鶏むね肉と●を入れ、ひたひたより少しだけ多めに水を注ぎ、中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、アルミホイルでドーム上にかぶせるように落し蓋にして、約5分加熱する。いったん落し蓋を外して鶏むね肉を裏返し、再び蓋をして約5分加熱し、火を止める。落し蓋の上にさらにフライパンの蓋をして、そのまま放置し、余熱で中まで火を通す。

  3. 3.

    ◇の材料を順に加えてよく混ぜ合わせ、ソースを作る。黒ゴマはフライパンで乾煎り(またはオーブントースターで軽く加熱)してから加えると、香ばしさが引き立って良い。

  4. 4.

    冷めた鶏むね肉を切り分け、好みの野菜やキノコとともに皿に盛り、(3)のソースをかけて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

鶏むね肉を茹でるときに一緒に加えるのは、ショウガの皮と長ネギの青い部分がベストです。
なかったので大根の皮とニンジンの切れ端(当日の味噌汁の具の余り)で間に合わせましたが、ネギ同様に臭みが消え、やわらかく仕上がっていました。
ドーム状の落し蓋と余熱調理が、やわらかジューシーな茹で鶏に仕上げるポイントです。
ソースの黒ゴマは、加える前に炒ることで香ばしさがグッと引き立ちます。
オーブントースターを使うと簡単です。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑茹で鶏~香味黒ゴマソース~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP