イワシのソテー~ハニーマスタードオニオンソース~ レシピ

イワシのソテー~ハニーマスタードオニオンソース~
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
mcmaskyさん
mcmaskyさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

お買い得なイワシをちょっぴりおしゃれな一皿にアレンジ☆
粒マスタードと玉ねぎ、そして仕上げにプラスしたピーナッツのプチプチっとした粒々感が楽しいソースを添えて、いつものソテーが華やかに変身!
いつでも手に入りやすくコストのかからない食材を使って、レストランのようなメインディッシュを楽しみましょう♪

材料

  1. イワシ 3尾
  2. ●塩 少々
  3. ●コショウ 少々
  4. 小麦粉 適量
  5. オリーブ油 大さじ2
  6. ニンニク 1片
  7. 玉ねぎ 1/2個
  8. 白ワイン 大さじ1/2
  9. ハチミツ 小さじ1
  10. 粒マスタード 小さじ1と1/2
  11. マスタード 小さじ1
  12.  ひとつまみ
  13. 黒コショウ 少々
  14. 粉末ピーナッツ 少々
  15. ドライパセリ 少々
  16. ◎トウモロコシ 適量
  17. ◎ブロッコリー 適量
  18. ◎赤ピーマン 適量
  19. ◎ブナシメジ 適量

作り方

  1. 1.

    玉ねぎはみじん切りにして、耐熱皿にドーナツ状に入れ、1000Wの電子レンジで約5分、透き通るまで加熱しておく(あとでソースを作るときの時間短縮)。◎の赤ピーマンとブナシメジはソテーするのでそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2.

    イワシは頭を切り落とし、内臓を掻き出してきれいに洗い、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取っておく。バットに並べて●の下味をまんべんなくふりかけて約5分おき、小麦粉を薄くはたいておく。

  3. 3.

    フライパンにオリーブ油を敷き、スライスして芯を除いたニンニクを入れて弱火で加熱し、ニンニクが軽く色づいてきたら、(2)のイワシを入れて火を強め、両面カリッとソテーし、皿に取り上げておく。

  4. 4.

    (3)のフライパンで赤ピーマンとブナシメジもサッとソテーし、皿に取り上げておく。

  5. 5.

    フライパンに油が足りないようなら足し、(1)の玉ねぎのみじん切りを入れて炒め合わせ、白ワイン、ハチミツ、塩を加えて、玉ねぎがこんがりと色づいてきたら粒マスタードとマスタードを加えてサッと混ぜ合わせ、香りがふわっと立ち上ったら火を止める。

  6. 6.

    皿に盛ったイワシの上に(5)のハニーマスタードオニオンソースをかけ、その上に粉末ピーナッツ、ドライパセリをふりかけ、黒コショウを挽いたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

もっと辛味がほしいなら、ニンニクと一緒に鷹の爪を加えるといいでしょう。(今回のソースは子どもでも食べられるよう、まろやかに仕上げています。)
粒マスタードは酸味があり、辛味が足りない分、普通のマスタードをプラスして補います。
カリッとソテーしたイワシが冷めないよう、ソースを手早く作るために、玉ねぎのみじん切りはあらかじめ電子レンジで加熱してほぼ火を通しておくと手際良くソースが作れます。

記事のURL:http://mcmasky.blog20.fc2.com/blog-entry-383.html

  • (ID: r107098)
  • 2010/07/22 UP!

他のイワシのレシピ(5,145件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑イワシのソテー~ハニーマスタードオニオンソース~ | レシピブログTOP