💕かぼちゃのロールケーキ💕 レシピ

💕かぼちゃのロールケーキ💕
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 3
ぷらっとさん
ぷらっとさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

基本の材料3つで作れる
しっとり美味しいスポンジシートに
「かぼちゃクリーム」を合わせたました❣️
クリームは、かぼちゃの甘みを生かして
お砂糖は使わず コンデンスミルクで
優しい味わいに仕上げました(∪。∪) ☆
✨よければ お試し下さいね✨

材料

  1. 【スポンジ シート】 天板サイズ 約23X27cm
  2. たまご 2個(約140g)
  3. グラニュー糖 40g
  4. 薄力粉 40g
  5. ※好みでバニラオイル(なくてもOK) 少量
  6. 【かぼちゃクリーム】 ロールケーキ1本分
  7. かぼちゃ 50g
  8. 生クリーム 100g
  9. コンデンスミルク 15g
  10. ※好みで ラム酒 小さじ1/2程度

作り方

  1. 1.

    [ 下準備 ]
    ・卵は室温に戻す

    ・薄力粉をふるう

    ・鍋に湯せん用のお湯沸かす

    ・オーブン190度に予熱する

  2. 2.

    【スポンジ シート】

    ① 卵とグラニュー糖を湯せんにかけて立てる

    ② ひと肌程度(約40度)になれば湯せんを外して
    そのまま続けて立てる

    ③ もったりリボン状に落ちる程度まで立てる
    ※(バニラオイルはココで入れる)

    ④ 薄力粉をもう一度ふるいながら入れる

    ④ ゴムベラで底からすくうように混ぜる
    (高い位置から落としスーッと流れる程度まで)

    ✅混ぜたりないと キメが粗くなり
    巻いた時に割れやすくなります!

    ⑤ 天板を 2 枚重ねて生地を流す

    ✅最後の生地は重いので天板の隅に流します

    ⑥ 天板を軽く揺すって空気抜く

    ⑦ オーブンの上段又は中段で焼成
    【 1 8 0 度 約 8 〜 1 0 分 】

    ✅生地の中心を触り凹ます弾力あればOK!

    ⑧ 焼成直後 軽くショックを与える

    ⑨ 温かい内に袋をかぶせて休ませる
    ※(1度シートから外して元のシートに戻すとシワ防止になります)
    ※(できれば 3時間〜半日ほど休ませて)

  3. 3.

    【かぼちゃクリーム】

    ⭐️かぼちゃは
    レンジで加熱しフォークで潰します。

    ⭐️滑らかに仕上げたい時は
    裏ごししたかぼちゃを使って下さいね。

    🥣ボウルに かぼちゃクリームの材料入れて
    ミキサーやホイッパーで塗りやすい固さに立てる


  4. 4.

    【仕上げ】
    ⑴ 焼き色付いた面にかぼちゃクリーム塗る

    ⑵ 巻き始めの部分にナイフで浅く切り込み入れる

    ⑶ 切り込み部分を小さく折って芯にして軽く巻き込む

    ⑷ ラップを巻いて冷蔵庫で馴染ませる

    ⑸ 好みの幅に切り分けて 😋いただきます❣️

    ※温めたナイフを使うと綺麗な切り口になります

ワンポイントアドバイス

ハンドミキサーを使いました。
大きな天板の場合は
1.5〜2倍程度の分量で作って下さいね。
焼成温度や時間は
それぞれのオーブンにより調整して下さい。

記事のURL:

秋のハロウィンレシピコンテスト2018|レシピブログ
このレシピは秋のハロウィンレシピコンテスト2018|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r1318438)
  • 2018/10/28 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,355件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑💕かぼちゃのロールケーキ💕 | レシピブログTOP