スイーツを食べてむくみも予防! かぼちゃ団子の冷やしぜんざい レシピ

 スイーツを食べてむくみも予防! かぼちゃ団子の冷やしぜんざい
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 3
薫さん
さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

むくみ予防には、マグネシウムとカリウムの組み合わせが一番です!
あずきにはマグネシウム、かぼちゃにはカリウムが含まれていますので、一緒に食べて、むくみ対策をしました。
スイーツを食べて、むくみも予防できるなんて、うれしいですね!

材料

  1. つぶあん(国産小豆、無添加のもの) 1パック(360g)
  2. かぼちゃ(皮をむき、種とわたをとった状態) 200g
  3. 米粉(国産) 50g

作り方

  1. 1.

    つぶあんは表記されている、水を加えて煮立て、冷ましておく。

  2. 2.

    かぼちゃに砂糖大さじ2(分量外)をまぶして20分おいておく。(こうすることにより、かぼちゃから余分な水分が出て、よりホクホクしたかぼちゃになる。)そのかぼちゃの水分を拭き取り、レンジで600wで5分、蓋またはラップをして加熱してつぶしておく。

  3. 3.

    米粉を加えて混ぜ、一口大に丸めて平たくする。

  4. 4.

    鍋に湯をわかし、沸騰したら4のかぼちゃ団子をいれ、浮いてきたら氷水にとり、1の冷やしておいたぜんざいに加える。

ワンポイントアドバイス

面倒でも、かぼちゃの水分抜きは行って下さい。

記事のURL:http://ruoka777.at.webry.info/201009/article_1.html

  • (ID: r131393)
  • 2010/09/01 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,355件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ スイーツを食べてむくみも予防! かぼちゃ団子の冷やしぜんざい | レシピブログTOP