豚肩ロースのコロコロステーキby うっし〜さん

【料理紹介】

安価な豚肩ロースが柔らかく美味しく食べられます。野菜も美味しく食べられます。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚肩ロース 160g
かぼちゃ 160g
白ねぎ 80g
にんにく 1片
しょうが(お好みで) 1片
白ワイン(日本酒可) 50cc
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2分の1
小さじ1
オリーブ油(サラダ油可) 大さじ2分の1
こしょう(お好みで) 少々

【作り方】

  1. かぼちゃと白ねぎを一口大に切る。
  2. 大きな鍋に蒸し目皿を置き、水をはる。耐熱のやや深めの皿に豚肩ロース(160gの塊のまま)とかぼちゃ、白ねぎをのせ、白ワインをかけて蒸し目皿の上に置く。鍋に蓋をし、15分蒸す。
  3. にんにくを薄切りにする。お好みで、しょうがをおろして絞り汁を取る。
  4. フライパン(スキレット)にオリーブ油とにんにくを入れて加熱する。蒸し上がった豚肩ロースを一口大に切り、フライパンに加えて焼き目をつける。にんにくが焦げるようなら取り出し、手順5でフライパンに戻す。
  5. 焼き目がついたらしょうゆ、砂糖、酢、しょうがの絞り汁を加えてさっと混ぜ、野菜を耐熱のやや深めの皿に入った白ワインの蒸し汁ごと加える。水分を一気に飛ばし、水分がほとんどなくなったら出来上がり。お好みでこしょうをふる。熱々をすすめる。

【ワンポイントアドバイス】

砂糖としょうゆは、お好みで加減してくださって結構です。手順4からは一気に仕上げます。特に手順5では、弱火でだらだら煮てしまわないこと。出来たてが美味しいので、熱々をすすめます。手順4と5はスキレットを使うのが望ましい。