☆バレンタイン・アンパン☆ レシピ

☆バレンタイン・アンパン☆
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 19
JUNOさん
JUNOさん
  •     家族  友達  その他
  •    バレンタイン
男性はチョコよりもアンコの方が好きなのでは? と思うほど好評でした☆
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

バレンタイン・デーの思い出を作ろうと思い立ち、ハートのアンパンを作りました!
アンコ好きの彼氏に贈るバレンタイン・アンパンのレシピです☆

材料

  1. パン生地: HB用
  2.   強力粉 250g
  3.   三温糖 大スプーン3(25g)
  4.   スキムミルク 大スプーン2(12g)
  5.   塩 小スプーン1(5g)
  6.   無塩バター 60g
  7.   溶き卵 1/2個
  8.   冷水 70cc
  9.   牛乳 70cc
  10.   ドライイースト 小スプーン1(3g)
  11. ドリール:溶き卵 適量
  12. 打ち粉 少々
  13. ゆであずき 170g
  14. ポピーシード 適量

作り方

  1. 1.

    パン生地材料をホームベーカリーにセットして「発酵まで」させます。
    終了したら生地を取り出してボウルに入れ、ラップをして30分休ませます。

  2. 2.

    生地を8等分に分割し、切り口が外にならないように丸め込んで表面が乾かないようにラップをして10分休ませます。
    ※それぞれの工程中、生地がくっ付くようでしたら打ち粉を使ってください。

  3. 3.

    生地を丸く伸ばして、フィリングを中央に置き、ハート型に成形してアルミカップに入れます。
    (ハート型は餃子を作るように包んで閉じて、閉じ口は下にして形を整えます)

  4. 4.

    オーブン皿に載せて、霧吹きをし、40℃のオーブンで35分くらい発酵させます。

  5. 5.

    発酵したパン生地の表面にドリールを刷毛で塗り、ハートの抜き型を中央に置いて、ポピーシードを振ります。

  6. 6.

    170℃のオーブンで25分焼いたら完成!

ワンポイントアドバイス

分量の計量スプーンはホームベーカリー付属のスプーンです。

記事のURL:http://juno-cuisine.blog.jp/blog-entry-699.html

バレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログ
このレシピはバレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r709498)
  • 2014/02/08 UP!

他のバレンタインのレシピ(19,718件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑☆バレンタイン・アンパン☆ | レシピブログTOP