大切な人によろこばれたレシピです
よろこばレシピって?>>

生チョコと胡桃のパウンドケーキ

生チョコと胡桃のパウンドケーキ
この記事をお気に入りに追加する 231 おいしそう! 117
桃咲マルクさん
桃咲マルクさん
  •     夫  親  子ども
  •    誕生日 バレンタイン
ケーキの中に生チョコが入っていて 濃厚だとチョコ好きの親が喜んで食べてくれました!子供も夫も喜んでくれたので嬉しかったです。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

レンジで簡単に生チョコを作り
チョコ生地の中にカットした生チョコと胡桃を入れて焼きました。

材料

  1. ★板チョコ 80g
  2. ★豆乳か牛乳 小さじ2
  3. ★ブランデー 小さじ2
  4. 胡桃 40g
  5. 薄力粉 100g
  6. ベーキングパウダー 小さじ1
  7. シナモンシュガー 小さじ1
  8.  2個
  9. 砂糖 60g
  10. バター 70g
  11. 板チョコ 100g

作り方

  1. 1.

    まず中に焼きこむ生チョコをレンジでちゃちゃ~~と作ります。(★の材料です)
    板チョコを適宜にカットして豆乳か牛乳を小さじ2入れて600wで40秒ほどかけてよく混ぜます。
    溶けていないなら10秒ずつ追加して下さい。
    溶ければブランデーも入れて混ぜます。
    ミニサイズの入れ物(今回は9cm×4cm位のタッパー)にラップをひいて生地を流し冷蔵庫で冷やします。
    (ラップをひかないと取り出しにくいです)
    1時間もあれば適宜にカットできます。(1cm角)

  2. 2.

    胡桃は適宜に砕きできればフライパンでローストしておくと香ばしいです。

  3. 3.

    次にパウンド生地です。
    板チョコを適宜にカットしてバターを適宜入れレンジで40~1分様子を見てかけます。
    溶ければよく混ぜておきます。

  4. 4.

    卵と砂糖をよく泡立てます。そこへ、薄力粉とBPをふるいにかけて入れます。シナモンシュガーも入れます。
    切るように混ぜれば3のチョコバターを入れて混ぜます。

  5. 5.

    その中に1の生チョコと2の胡桃を入れて混ぜます。パウンド型に入れて180度余熱で35~45分焼きます。
    途中10分くらいでいったん取り出しナイフで上を切るとクープが出来ます。

ワンポイントアドバイス

★16cm×6.5cmの100均のパウンド型1本分です。板チョコをレンジで溶かすときにカットの大きさで時間が変るので様子を見て10秒づつ増やしてください。

記事のURL:

バレンタインレシピを大募集!|レシピブログ
このレシピはバレンタインレシピを大募集!|レシピブログ に投稿されました!
  • (ID: r703645)
  • 2014/01/26 UP!

他のチョコのレシピ(28,140件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
マロンまろんさん

マロンまろんさん  2016/02/13 UP!
イチオシレシピに選ばれてますよ。おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

お返事: マロンさんありがとう~♪今やっとPCつけた~イチオシ?わからないと思っていたらPCとスマホとまた違うだね。今PCで見たけど??で、スマホで見たらあった!本当ね!バレンタイン明日だものね^^ドキドキ~今私はチョコパン食べてるよ(笑)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑生チョコと胡桃のパウンドケーキ | レシピブログTOP