生チョコと胡桃のパウンドケーキ レシピ

生チョコと胡桃のパウンドケーキ
この記事をお気に入りに追加する 280 おいしそう! 135
桃咲マルクさん
桃咲マルクさん
  •     夫  親  子ども
  •    誕生日 バレンタイン
ケーキの中に生チョコが入っていて 濃厚だとチョコ好きの親が喜んで食べてくれました!子供も夫も喜んでくれたので嬉しかったです。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

レンジで簡単に生チョコを作り
チョコ生地の中にカットした生チョコと胡桃を入れて焼きました。

材料

  1. ★板チョコ 80g
  2. ★豆乳か牛乳 小さじ2
  3. ★ブランデー 小さじ2
  4. 胡桃 40g
  5. 薄力粉 100g
  6. ベーキングパウダー 小さじ1
  7. シナモンシュガー 小さじ1
  8.  2個
  9. 砂糖 60g
  10. バター 70g
  11. 板チョコ 100g

作り方

  1. 1.

    胡桃は適宜に砕きできればフライパンでローストしておくと香ばしいです。

  2. 2.

    まず中に焼きこむ生チョコをレンジで作ります。(★の材料です)
    板チョコを適宜にカットして豆乳か牛乳を小さじ2を入れ600wで40秒ほどかけてよく混ぜぜる。
    溶けていないなら10秒ずつ追加して下さい。 溶ければブランデーも入れて混ぜる。
    ミニサイズの入れ物(今回は9cm×4cm位のタッパー)にラップをひいて生地を流し冷蔵庫で1時間冷やす。
    (ラップをひかないと取り出しにくいです) 冷蔵庫から取り出し1cm角に切る。

  3. 3.

    次にパウンド生地です。
    板チョコ100gを適宜にカットしてバターを入れレンジで40秒~1分様子を見てかける。
    溶ければよく混ぜておく。

  4. 4.

    ボウルに卵と砂糖をよく泡立て、シナモンシュガー、薄力粉とBPをふるいにかけて入れる。切るように混ぜ③のチョコバターを入れて混ぜる。

  5. 5.

    その中に②の生チョコと胡桃を入れて混ぜ、パウンド型に入れ180度余熱で35~45分焼く。 途中10分くらいでいったん取り出し、ナイフで上を切るとクープが出来ます。

ワンポイントアドバイス

★16cm×6.5cmの100均のパウンド型1本分です。板チョコをレンジで溶かすときにカットの大きさで時間が変るので様子を見て10秒づつ増やしてください。

記事のURL:

バレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログ
このレシピはバレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r703645)
  • 2014/01/26 UP!

他のチョコのレシピ(42,653件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
マロンまろんさん

マロンまろんさん  2016/02/13 UP!
イチオシレシピに選ばれてますよ。おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

お返事: マロンさんありがとう~♪今やっとPCつけた~イチオシ?わからないと思っていたらPCとスマホとまた違うだね。今PCで見たけど??で、スマホで見たらあった!本当ね!バレンタイン明日だものね^^ドキドキ~今私はチョコパン食べてるよ(笑)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑生チョコと胡桃のパウンドケーキ | レシピブログTOP