玄米甘酒入り 丸ごとトマトのスムージーパフェ レシピ

玄米甘酒入り 丸ごとトマトのスムージーパフェ
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

トマト1つ分を使ったスムージーと、玄米甘酒を加えたさわやかなヨーグルトクリームを合わせてパフェに仕立てます。トマトの栄養をまるごと摂れて、お腹にも優しく大満足、野菜が苦手なお子さまでもおいしく飲めます。

材料

  1. <スムージー> 
  2. トマト 1つ
  3. いちご 3粒
  4. りんご 半分
  5. <ヨーグルトクリーム> 
  6. 生乳100%プレーンヨーグルト 150g
  7. 玄米甘酒ペースト 小さじ1
  8. はちみつ 大さじ1.5
  9. <お星さまのりんごチップ> 
  10. スライスしたりんご 適量
  11. いちご 1粒
  12. <飾り> 
  13. ミント 適宜

作り方

  1. 1.

    <スムージー>トマトは湯剥きして冷凍しておき、室温で少し解凍しする。りんごは一口大にカット、いちごは洗ってヘタをとる。すべての材料をミキサーにかけてできあがり。

  2. 2.

    <ヨーグルトクリーム>ヨーグルトを3時間程度水切りする。カップにすべての材料を合わせ、ぐるぐる均一になるよう混ぜてできあがり。

  3. 3.

    <お星さまのりんごチップ>いちごを耐熱容器に入れラップをして、レンジ(600W)で1分ほど加熱し潰しておく。

  4. 4.

    りんごを2mm程度にスライスして星型で抜き、(3)でできたいちごの果汁に浸し、レンジ(600W)で3分ほど加熱する。りんごが赤色に染まったらOK。

  5. 5.

    油をひかず熱したフライパンに(4)を並べ中火にかけ、水分が減ってきたら弱火にして水分を飛ばす。水分が飛んだら網の上に取り、粗熱が冷めたらできあがり。

  6. 6.

    りんごチップをグラスの内側側面につけ、ゆっくりグラスの半分程度までヨーグルトクリームを入れる。その上にトマトのスムージーを重ねる。りんごチップに切れ目を入れグラスの上部に差し込み、ミントを添えて完成。

ワンポイントアドバイス

・トマトは湯剥きして冷凍すると滑らかになります。冷凍することで栄養価も維持できます。
・りんごチップは中火にかけてしばらくすると、水分が減ってくるので、弱火にし焦げ付かないようにします。
・最初にりんごチップの準備をして焼いている間に、スムージーやヨーグルトクリームをつくれば時短にもなります。
・発酵食品の玄米甘酒とヨーグルトでつくるクリームは栄養価も高くおすすめです。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/sp/r170228a

  • (ID: r1160298)
  • 2017/03/13 UP!

他のリンゴのレシピ(27,082件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑玄米甘酒入り 丸ごとトマトのスムージーパフェ | レシピブログTOP