アジアンなあじのカルパッチョ香草風味 レシピ

アジアンなあじのカルパッチョ香草風味
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
七緒さん
七緒さん
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

刺身といえば、しょうゆにわさび……そんな固定観念を覆す、アジアンな香草と薬味たっぷりでさっぱりいただける「カルパッチョ」です。味は、どことなくあじの南蛮漬けを思わせます。

材料

  1. あじの刺身 8~10切れ
  2. 青ネギ 少々
  3. パクチー 少々(一株を数本に分けて)
  4. ミニトマト 5、6個
  5. ポン酢 適量
  6. レモン汁 大さじ1(加減してください)
  7. ナンプラー 小さじ1/2
  8. しょうが 1かけ
  9. 白ごま 少々

作り方

  1. 1.

    あじの刺身を用意する。ミニトマトは半分にスライスする。

  2. 2.

    青ネギを刻み、数本に分けたパクチーを細かく刻んでネギに混ぜる。しょうがをおろす。

  3. 3.

    調味料を作る。ポン酢は酸味をみて加減する。レモン汁を加え、ナンプラーを小さじ1/2を目安に混ぜる。ナンプラーはあまり入れすぎると癖が強くなりすぎるので、必ずできた調味料(A)を味見する。

  4. 4.

    あじの刺身とミニトマトを彩りよく盛り付け、香草類はあじの上にバランスよく載せる。Aをかけて、軽くあえる。全体に白ごまをふる。

    そのあと、冷蔵庫でお好みの時間冷やす。目安は20分ほど。よく冷やしたほうがおいしい。

  5. 5.

    食卓に出して、ビールで乾杯!

ワンポイントアドバイス

*あじの刺身は新鮮なものを買い求めてください。ここでは長崎産のあじを使いました。
*ナンプラーは魚醤なので、魚との相性はいいと思いますが、男性やお子様向けには量を加減してください。入れすぎると癖が強く出ます。
*香草、薬味がさっぱり味の決め手なので、パクチーがなくてもネギは載せてください。味の薄い長ネギの刻みよりも、味の濃い青ネギの刻んだものがおすすめ。しょうがはひと手間かけてご自分でおろすと、香りがより引き立ちます。みょうがを入れるのもおすすめ。
*ごまはアクセント的に使いました。ごまと魚の組み合わせは、九州のお通しに出てくる懐かしい味です。
*器はオーバルプレートを使うと、おしゃれに決まります。涼しげなガラスのプレートでもいいでしょう。

記事のURL:

  • (ID: r1187847)
  • 2017/06/12 UP!

他のアジのレシピ(7,001件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アジアンなあじのカルパッチョ香草風味 | レシピブログTOP